見出し画像

ごっこ遊びが苦痛なママ必見!辛さを乗り越える『コツ』とは?海外で注目の子育て法にヒントを得よう!

こんにちは!
3人の子育て中の保育士ママ・ゆでたまごです。

海外の教育現場で注目が高まっている『マインドフルネス子育て』をしています。

今回は、具体的な子どもとの場面を切り取って『マインドフル思考の活用例』をお話します。

突然ですが、今この記事を見てくださっているアナタは『ごっこ遊び』好きですか?

正直、私は苦手ですw

年少の娘から幼稚園から帰った後、家でごっこ遊びをせがまれています。

(メルちゃんがきてから割とごっこ遊びばかりですw)

いーよーと言える日ももちろんありますが、

ブログやSNSをしたい!
夕飯の作り置きがしたい!
部屋の掃除がしたい!

そんな時、せがまれてせがまれて仕方なく付き合うと…、苦痛に感じちゃうんですよね。

先生として働いている時は「子どもとのごっこ遊び」とっても好きなんですけど…やはり「お母さん」の立場だとちがいます。

記憶力・観察力・想像力・協調性・表現力・言語力…ごっこ遊びで身につく力はたくさんあります。

ごっこ遊びはしたほうがいい!
ごっこ遊びは大事だから付き合おう!

いや、でも、
そんなんわかっちゃいるけど…
辛いんじゃい!!

そんなアナタへ向けてこの記事では、ごっこ遊びにしぶしぶ付き合う時の「心を軽くする方法」を紹介します。

”しぶしぶ”ですからねw

どうしても気が乗らない、でも付き合ってあげないと子どもが納得しない…!

そんな時にお役に立てる内容となっていますのでぜひ最後までご覧ください^^

ここから先は

4,312字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?