見出し画像

ストレスが軽減するマインドフル・コーヒータイム

私はマインドフルネスについては、4年前にカリフォルニア州立大学LA校のマインドフル・アウェアネスリサーチ・センターのコースを取り体系的に勉強しました。そこですすめられたのが、ほんの少しの時間でもいいので意識的に呼吸に集中したり、今の自分の感情や身体の感覚に気付く時間を1日に何回か作ることです。忘れずにやるためには、日常の行動のひとつと結びつけて、その時間を取るとよいです。

私の場合は、朝のコーヒータイムです。コーヒーは豆を挽いて淹れているので、まず豆が入っている瓶を開ける瞬間から、他のことは考えずその行為に集中します。豆を瓶からミルに移した時の豆の香り、挽いている時にガリガリと手に感じる感覚と耳に入ってくる音、ドリッパーに入れてお湯を注いだ時のコーヒーの匂いや粉が膨らむ様子等をあらゆる感覚を使ってフルに感じるようにしています。そして、深呼吸をして、淹れたてのコーヒーの香りを楽しんでから飲み、口に入れた時に身体の中に起きる感覚や感情に意識を向けます。朝忙しくて座ってメディテーションをする余裕がない時は、この数分がその日の自分の気分を客観的に観察したり、仕事のことや心配事などを考えない大切な時間となります。

朝だけではなく、日中もコーヒーやお茶を飲む時は、作業している手を止めて、まず深呼吸をして香りを楽しんでから飲むと、その後の集中力も高まりストレスが少し軽減しますよ。試してみてください!

*写真は私の大好きなコーヒーロースタリーカフェ、オールプレスエスプレッソのフラットホワイトです。