マインドフルリーダーシップ

MiLIのミッションは、「企業、官庁、地方自治体、NPO、NGO等の組織に向けて、最新…

マインドフルリーダーシップ

MiLIのミッションは、「企業、官庁、地方自治体、NPO、NGO等の組織に向けて、最新の脳科学等による検証を背景にしたマインドフルネスとリーダーシップ開発メソッドを提供し、リーダーや組織の変容を促進すること」です。https://mindful-leadership.jp/

マガジン

最近の記事

希望を見出す在り方(MiLI通信 2024新春特別号)

新年あけましておめでとうございます。 MiLIの荻野淳也です。 本年も皆様にとってステキな一年となりますことをMiLI一同、祈念しています。 さて、わたくし事になりますが、昨年を振り返ると久しぶりに多くの国を訪れた1年となりました。ニュージーランド、ベトナム、アメリカ、台湾、タイ、スウェーデン、韓国のそれぞれの国で、その土地の人が利用したり通う、電車やバス、レストランを訪れ、人々の生活や社会状況、経済環境に触れてきました。 特にアジアの国、ベトナムやタイでは、活気にあふ

    • 2023年のお礼とおすそ分け

      いつも大変お世話になっております。 マインドフルリーダーシップインスティテュート(MiLI)の荻野です。 今年は(も)、誠にありがとうございました。 2013年9月より活動を開始したMiLIは、この2023年に10周年を迎えることができました。これも、MiLIの活動に共感をいただき、ご支援をいただきました皆様のおかげと改めて感謝申し上げます。 MiLIでは、今年、EI(エモーショナルインテリジェンス・感情知性=EQ)ベースのリーダーシッププログラムであるSIY(Sear

      • 世界標準の法人サービス紹介、ホワイトペーパーつくりました!

        世田谷区からこんにちは、MiLIの中村です。 今年も早いもので12月(師走)ですが、いかがお過ごしでしょうか? 11月まで温かい日が続いてましたが、12月になって急に寒くなり、家族全員で風邪をひいてしまいました。保育園や小学校ではインフルエンザも流行しているようで、皆様はお身体を大事に、ご自愛くださいませ。 さて、私たちMiLIは2023年10月で10周年を迎え、この1年をしっかりと終えて、来年にむけて徐々に動きだしているところです。 今年注力している法人向け研修やワー

        • 【MiLIより御礼】10周年の感謝とビジョン

          『この星に住まうリーダーたちが、マインドフルネスをガイドし、マインドフルな場を創り出すことができれば、地球は平和でサステナブルな星となる』 これは、先日、スウェーデンで開催されたIDGs Summit に参加したときに、私の心に映像として湧き上がったビジョンでした。 IDGs Summitとは、Inner Development 、つまり、人々の内面の成長をテーマにした国際カンファレンス。今年は、マインドフルネスの世界的第一人者であるジョン・カバット・ジン博士をはじめ、シ

        希望を見出す在り方(MiLI通信 2024新春特別号)

        マガジン

        • インナーデベロップメント(IDGs)
          8本
        • サーチ・インサイド・ユアセルフ(SIY)
          8本
        • MiLIについて
          8本
        • MiLI通信、MBCC通信、SIY通信バックナンバー
          7本

        記事

          内なる探求の光景と一人ひとりが輝く瞬間と(サーチ・インサイド・ユアセルフ会場開催の写真集)

          2023年7月8~9日、4年ぶりにサーチ・インサイド・ユアセルフ(SIY)を会場開催いたしました。SIYは米Googleで開発された最新の脳科学×EI(Emotinal Intelligence)向上プログラムであり、リーダーシッププログラムです。 当日は約40名もの方々がいろいろな地域から集まり、さまざまな気持ちや想いを抱えて、2日間でのライブセッションに参加。28日間チャレンジ、修了ウェビナーを経て、今に至ります。 対面ならではの熱気や雰囲気、空気感など言葉にしがたい

          内なる探求の光景と一人ひとりが輝く瞬間と(サーチ・インサイド・ユアセルフ会場開催の写真集)

          進化するセルフ・コンパッション(MiLI通信より転載)

          MiLI通信読者の皆さま、カリフォルニアからこんにちは! 木蔵(ぼくら)シャフェ君子です。 7月帰国の際には、SIY会場開催(東京)、SIY福岡同窓会など、9周年を迎えたSIYの素晴らしさ・ありがたさを、ご参加の皆さまと改めて全身で感じる経験をさせていただきました。そして、去る7月15日には監訳させていただいた『自分を解き放つセルフ・コンパッション』(クリスティン・ネフ著、英治出版)が出版の運びとなりました。 前作『セルフ・コンパッション』からさらに進化彼女の前作『セルフ

          進化するセルフ・コンパッション(MiLI通信より転載)

          【SIY通信】SIY10年目の光明:ようやくととのいました!

          SIY認定講師、MiLI代表の荻野淳也です。 日本は、梅雨の季節を迎えており、気温の変動がありますが、みなさま体調などはいかがでしょうか? 最近ぼくは、積極的に人に直接会うよう意図していることもあり、コンサルティング先企業様のオフィスに伺って、社員の方々にダイレクトにトレーニングをさせていただくこともまた増えてきました。 オンラインでミーティングをしたり、1on1をすることは、移動の時間もなく、より効率的で便利です。ただ、オンラインでは毎月のようにお会いしていても、半年

          【SIY通信】SIY10年目の光明:ようやくととのいました!

          「人生ととのうマインドフルネス」voicy、はじまりました!

          すでにご存じな方もいらっしゃるかと思いますが、MiLI代表理事の荻野淳也によるvoicyチャンネルがスタートしました! \チャンネル登録をお願いします!/ おすすめの放送まずはこの3本を聴いていただきたい!という選りすぐりの放送をピックアップいたしました。皆さんにとって、お気に入り回がありましたら、いいねマークやコメント、twitterなどでシェアいただけますと、うれしいです。 ①「シンプルな5分間のマインドフルネス瞑想」 ど定番、淳也さんによるマインドフルネス瞑想の

          「人生ととのうマインドフルネス」voicy、はじまりました!

          IDGsシリーズ、はじまりました!

          MiLI設立10年目の新たな試みの第一弾として、IDGsシリーズ「インナーデベロップメントを通じて、持続可能な組織や社会を実現する」が満を持して、はじまりました! このイベントは、5月~10月にかけて6か月にわたって開催するものであり、このnoteは、第0回、第1回の様子をダイジェストです。 すでに多くの方にご参加、お申し込みいただいておりますが、このnoteで初めてIDGsを知った、今からでも学んでいきたいと思う方もいらっしゃるかと思います。 「安心してください、アー

          IDGsシリーズ、はじまりました!

          サーチ・インサイド・ユアセルフ(会場開催)がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

          たいへんお待たせしました! 2019年11月の会場開催以来(3年8か月ぶり)、Googleで開発された世界50カ国に広がるマインドフルネス講座「サーチ・インサイド・ユアセルフ(SIY)」が会場開催されることになりました!! 約3年半もの間、オンライン開催を重ねる中で、この半年くらいは「会場開催される予定はありますか?」「開催されるとしたらいつ頃になりそうでしょうか?」とお問い合わせいただくことが増えてきました。 先日、WHOより新型コロナ「緊急事態宣言」終了が発表されたこ

          サーチ・インサイド・ユアセルフ(会場開催)がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

          IDGsシリーズ「インナーデベロップメントを通じて、持続可能な組織や社会を実現する」

          先日、MiLI設立10年目で、インナーデベロップメントプログラムの提供組織への転換を宣言し、代表理事の荻野淳也の想いがつまったnoteを公開いたしました。 IDGsシリーズ(全6回)その具体的なインナーデベロップメントプログラムの第一弾として、「IDGsシリーズ」をリリース。 これまでのマンスリーMiLIと同じく毎月開催ですが、全6回の連続イベントです。詳細は上記のpeatixにて記載しておりますが、ここでは概要をピックアップいたします。 さて、全6回参加者限定(先着4

          IDGsシリーズ「インナーデベロップメントを通じて、持続可能な組織や社会を実現する」

          『コンパッション』ワークショップ

          ハリファックス博士4年ぶり来日にあたり、待望の書籍ワークショップ化。 2023年4月1~2日に開催し、会場とオンラインでのご参加者を含め、130名もの皆様と共に深くオープンな時間を過ごすことができました。 MiLI主催のイベントでリアルとオンラインのハイブリット開催は久しぶりで、無事に終えることができましたことを、御礼申し上げます。 当日の流れ参加者は、書籍『コンパッション』を事前に読むことが要件という、なかなかのハードルにも関わらず、このような流れで進んでいきました。

          『コンパッション』ワークショップ

          インナーデベロップメントがなぜ人と組織に必要なのか?

          MiLIの荻野です。 MiLIは、この2023年春以降、「インナーデベロップメントソリューションの提供組織」へと転換する、と宣言をさせていただきました。 多くの方は、「インナーデベロップメント」とは何? また、新しい横文字? と思われる方もいると思います。 「インナーデベロップメント」に関するソリューション、プログラムは、これまでMiLIが設立以来10年にわたり、提案や各企業やリーダーに提供してきた内容であり、何かまったく新しいプログラムを提示しようとしているのではありま

          インナーデベロップメントがなぜ人と組織に必要なのか?

          コンパッションとマインドフルネスーーマンスリーMiLI開催レポート

          2013年9月の第1回以来、115カ月の間に116回実施してきたマンスリーMiLI。先月続き、2023年3月も開催レポート記事です。 実は、理事の木蔵シャフェ君子にとって、ファイナル・ステージ。 「コンパッションとマインドフルネス 〜喜びを持って自分らしく生きるための両翼の翼〜」と題し、ご自身の半生を振り返って、何をメッセージしたのか、ダイジェストでお届けいたします。 ダイジェスト前半は木蔵の講演、後半は参加者との質疑応答や対話という二部構成で進行し、コンパッションとマイ

          コンパッションとマインドフルネスーーマンスリーMiLI開催レポート

          IDGs(Inner Development Goals)の世界最前線ーマンスリーMiLi開催レポート

          2023年2月のマンスリーMiLIは、「IDGs(Inner Development Goals)の世界最前線」と題して、スウェーデンを拠点に活動されている、北欧ウェルビーイング代表の小林麻紀さんをお招きして開催いたしました。 今後、注目されていくだろうIDGsについて、本イベント参加者限定のアーカイブ動画より一部を書き起こし、開催レポートをお届けいたします。 当日のアジェンダ代表理事の荻野より、恒例のマインドフル・タイムからはじまりました。 チェックインでのコメントS

          IDGs(Inner Development Goals)の世界最前線ーマンスリーMiLi開催レポート

          サーチ・インサイド・ユアセルフ(SIY)に参加するきっかけ、理由は?

          私たちMiLIは、グーグル発マインドフルネス、5万部のベストセラー本である『サーチ・インサイド・ユアセルフ(Search Inside Yourself)』のプログラムをオンラインと対面の両方でこれまで44回開催し、受講者数は累計2500名以上となりました。 ※2023年3月期受付中(3/11、12、25、26 9:00-12:30) ※無料説明会実施中(1/17、22、2/7、21 20:00-21:00) 今回のnoteでは、2020年のオンラインSIY以降にお申し

          サーチ・インサイド・ユアセルフ(SIY)に参加するきっかけ、理由は?