見出し画像

【SIY通信】SIY10年目の光明:ようやくととのいました!

SIY認定講師、MiLI代表の荻野淳也です。

日本は、梅雨の季節を迎えており、気温の変動がありますが、みなさま体調などはいかがでしょうか?

最近ぼくは、積極的に人に直接会うよう意図していることもあり、コンサルティング先企業様のオフィスに伺って、社員の方々にダイレクトにトレーニングをさせていただくこともまた増えてきました。

オンラインでミーティングをしたり、1on1をすることは、移動の時間もなく、より効率的で便利です。ただ、オンラインでは毎月のようにお会いしていても、半年ぶりに対面でお会いしたある企業の役員の方が、シュッと精悍さを増して、よりエネルギッシュな雰囲気をまとっているようになったり、他の役員の方は、オンラインでは汲み取れなかった落ち着きを増していらして、新鮮さを覚えることがありました。

やはり、オンラインだけでは捉えるのが難しいその人の雰囲気やたたずまいなど、こうしたものがプレゼンス(存在感)であったりするのですが、そのプレゼンスやつながり、そしてその人をあるがままを感じるには、対面が重要であると気づきを新たにしました。

MiLIがSIYを日本にお届けするようになり、今年で10年目ですが、ちょうど4年ぶりに対面でのSIY開催を準備しているところです。

そして、日本におけるSIYにも変化が感じられるようになりました。

それは、企業からのお問合せが増えているということです。そして、企業の方に、「なぜお問合せをいただきましたか?」とお尋ねすると、「リーダーシップやウェルビーイングについて、いろいろと深堀りしていくと、自己認識やセルフマネジメントの重要性に行き当たり、そのトレーニング方法を調べていくとMiLIのSIYに行き着いたのです。」というお答えを複数いただいています。

「VUCAの時代だからこそ、リーダーや働く人が、自己認識力を高め、しなやかな自分の軸を保ち、感情やモチベーションをセルフマネジメントしながら、組織の成果を出していくことが重要」と10年間、お伝えしてきましたが、ようやく実感値を持って、企業の方々にも理解されてきたと感じているところです。

なので、このSIY通信のタイトルの「ととのいました!」とは、いよいよ企業や企業で働く方々へも、マインドフルネスをはじめ、今年からMiLIがメッセージを発信しているインナーデベロップメント(内面の成長)に関するプログラムの提供を行っていく素地がようやく日本でもととのいつつあるぁ、としみじみ感じ、お伝えしてみました。

ご一緒に、マインドフルネスとインナーデベロップメントの価値を伝えていきましょう!
そして、これまでオンラインでSIYを受講いただいた方には、ぜひ、対面でのSIY再受講を検討いただけると、また新しい気づきとつながりに発展するのではと、オススメさせていただきます。

荻野淳也


2023年7月8-9日 in 品川会場開催(早割価格6/23まで)

「人生ととのうvoicy」はじめました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?