見出し画像

4/25(木) マラソン練習。

【メニュー】
・15km(1km/4,05~4,10)
━━━━━━━━━━━━━━━

14:30練習開始。
今日の最高気温は27度。
だんだんと夏っぽさが出てきた。

去年の夏は暑さ対策として
夜練をメインにしてやっていたら
10kmレースのときに暑さに負けて
リタイアしてしまったので、
今年は暑さから逃げるのではなく
順応していく形で練習をしていこうと思う。

12kmを越えたあたりで少しキツく
なってきたが、「ここからが練習‼️
と自分に言い聞かせ、一度脱力し、
気持ちと身体を持ち直した。

仕事先や友達に
「走っているとき何考えてるの?」と
よく聞かれるが、実際のところ
何も考えていない。
ひたすら自分の内面と向き合ったり
感じ取ったりというのをやっている。

走っていてペースが落ち着き、
安定してくるとしばしば、浅めのゾーンに
入ることがある。

今日もその瞬間があったのだが
頭の中をよぎったのが中学生の頃、
練習日誌に「自分のことが少し嫌いになった」
と書いたことがあった。
(どんな内容かは忘れた。)
このことで顧問に呼び出され、
「ネガティブなことを書くな!」と
説教された覚えがある。

いまの自分だったら、
もし自分が陸上のコーチで選手が
そのようなことを日誌に書いていたら
こんな言葉をかけるだろう。

「よく自分と向き合ったね。
その弱さと向き合えるのが
いまの君の強さだよ。」

選手の強さを引き出す、気付かせる。
それがコーチのいちばんの役目。
いまの僕は自分自身にある程度、それが
出来ていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?