見出し画像

デンマークニュース🇩🇰「新たな二人の大臣就任」(16.aug)

Hej! 今日のデンマークニュースは「大臣就任」について(2021/8/10 18:30 DR1 TV AVISENより抜粋)

📍タイトル

To nye ministre præsenteret
(紹介された二人の新たな大臣)
単語解説
*to=two
*ny (adj.)=new
*ministrer (sb.)=minister
*præsentere (vb.)=introduce, present

📍内容要約

Mette Frederiksen首相は2人の新たな大臣を紹介した。文化大臣にはJoy Morgensen氏の退任を後に元教育大臣のAne Halboe Jørgensen氏が就任、教育大臣にはJesper Petersen氏が就任した。アフガニスタンの情勢やパンデミックの影響により伝統的な就任式は延期となったが、それでも2人は既に"大臣の服”を身に纏った。

教育大臣Jesper Petersen:
私たちにとって社会として、仕事を得るために人々が良い教育を受けることは重要です。それは福祉社会を支える上においても大切です。
文化大臣Ane Halboe Jørgensen:
文化大臣に就任できることをとても誇りに思います。私はコミュニティと文化に貢献できることが楽しみです。(…)文学の世界に浸るにせよ、共に歌うにせよ、スポーツ施設にせよ、文化は個人にとって、また国/コミュニティとしての私たちにとって何かを与えてくれると思います。

📍コメント

新たな大臣の就任式がアマリエンボー城の前で行われました。真っ先に思ったのは「2人とも若いなあ」ということ。教育大臣のJesper氏(写真上)は39歳、文化大臣のAne氏(写真下)は38歳だそう。Mette首相自身も43歳で、デンマーク史上最も若い首相として就任時注目を集めました。

スクリーンショット 2021-08-18 10.06.23

スクリーンショット 2021-08-18 9.31.34

また、Mette首相もAne大臣も女性ですが、全閣僚20名中女性は6名。同じ女性としてかっこいいなと純粋に憧れを抱きます。

2人の今後の大臣の活躍に期待ですね!

最後まで読んでくれてありがとうございました🌸  Vi ses!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?