見出し画像

1970年代に生まれて、私と英語

40代〜50代〜のための「話せる」を叶える脳活エンパワー英語コーチ、
MICHIYOです^^

3ヶ月以上ぶりの投稿です。

PRESIDENT プレジデント2023.3.17号より抜粋

1971年生まれの私。
「団塊の世代」のベビーちゃん世代、そう、いわゆる第2次ベビーブーマー(1971(昭和46)年〜 1974(昭和49)年の世代です。

このあと日本は少子化の一途を現在もたどっているわけですが、ロストジェネレーション(1970年代〜1980年代初頭に生まれた世代)にも該当していますね。

今現在、働き盛りの40代〜50代(前半)になるわけです。

私が小・中・高校生の頃、生徒が多くて、1クラス47名〜というクラスもありましたよね。この世代、進学、大学受験では過去最高の倍率で受験を突破してきた人たちが大勢います。

「いい大学に行って、一流企業に就職すれば一生安泰」っていう世代の親から育てれらたわけですが、バブルが弾けたあと、誰も経験したことのない不況に陥ったのですから、本当に努力の割りに合わない世代といえるかもしれません。

実はかく言う私も「就職負け組」でした。
一学年上の先輩の就活なんて全く参考にならなかったですよね。

とある先輩は、
「東京で本命の会社の就職面接あるから、それ以外に4、5社面接のアポ入れて交通費だけで20万円儲かったぜ」と。

そう、先輩たちのリクルート活動って、最終面接とかじゃなくても航空機代・宿泊代まで企業さんが出してくれてたんですよね。

私はマスコミ関係への就職を目指していたので、
1社、某全国紙の新聞社の最終面接までいったのですが落ちてしまい、その後はどこにも就職が決まらず、大学卒業後、実家に戻ることになりました。

この世代の女性は
「素晴らしい旦那さまのお嫁さんになれば一生安泰だわ」
なんて考えを持っている女性はほぼいないと私は考えます。

男女平等という教育を受けてきて、先輩女性たちは男女雇用機会均等法(1985年)の施行で女性総合職ができ、私自身も当時はバリキャリに憧れていました。

でもこの世代は男女関係なく不況のあおりを受けたのです。友人のなかには希望していた職種につけず、なかば諦めて生保会社に就職したものの、どうしても合わなくてすぐ辞めてしまったり、という人もいました。

でも!
現在40代〜50代の人たちはものすごく能力が高い、頑張り屋さんの人が多いと私は確信しています!

さて、今日のタイトルは「1970年代に生まれて、私と英語」

人生は選択の連続ですが、大学受験の時に「文系なら英語の学部を選んどくか〜」くらいの気楽さでした。新聞記者になりたいなーと思っていたので海外特派員とか英語使って「かっこいい!」よね、っていうミーハーぶりでした。

その当時はなんとなく英語を選びましたが、英語を選んでいて大正解だった!と今では当時の自分を褒めてあげたいです❣️

私の英語コーチングのクライアントさんは高校生から60代の会社経営者の方までと幅広いのですが、(一応24年間、高校教師だったので中学生〜高校生〜社会人、全て対応可能です^^)

一番多いのは、40代〜50代のクライアントさんです。
この世代のみなさんは本当に真面目で熱心な方がほとんどです。学ぶことに対して情熱がある世代ですよね。

でも残念ながら
いわゆる「学校英語」の成績は良かった、と言う自負がある、
けれど「英会話」が苦手、という方が多いです。

(これは元・高校教師としての私自身も歯痒いところです。大学入試に合格させることがプライオリティであるため、大学入試に関係しない(会話)ところは一番後回しになるわけです。教育課程に照した授業しか提供できないのですから。)

私はこの世代こそ、もっともっと、日本で、そして、世界で活躍できるはずと確信しています!日本をもっと盛り上げてその良さを正しく世界に伝えることができる世代なのです!

技術も知識も素晴らしい!足りないとすれば「発信力」です!
今の時代、遠慮してちゃ影響力の強い人・ものに飲み込まれてしまいます。

この世代こそ!英語力をつけて実力を発揮すべきなのです!

どんな時代でも必ず成功して豊かな人生を送っている人たちはいます。
そして最初は英語が話せなかった元・英語教師の私でも今、こうして英語コーチングを提供して世界で活躍できる日本人をお手伝いできるようになっています。(こちらの記事も参考に)

今のスキルに英語が加わったら、どうでしょう?
あなたの人生のみならず他の人、国、文化に与える影響は素晴らしいものになるはず!

そのパワー、エネルギーをたくさん持っているのが この1970年代生まれに世代にあります!

人生は一度きり!

子育ても親の介護もある、だけどやるときめたその瞬間から、
「行動すれば次の現実!」(私の大切な師匠のお言葉)がやってきます!
次はあなたの番です!

メルボルン 行ってきまーす^^

【メルボルン留学直前企画!】
5月末から8月2日までメルボルンの語学学校に短期留学体験してきます!
そこでウキウキワクワク企画!

先着8名様(通常5,500円のところ)
無料で「体験英語コーチングセッション」募集します

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
あなたの意識は「英語を話せるようになりたい」と思っている。
だけど、無意識でそれを継続できないなにか、が存在しているかも。

もし同じことを繰り返して成功できないでいるならば、今回のコーチングセッションはお役に立てます。

【こんな人が向いています】

  • 英語を人前で話すと極度に緊張してしまう。

  • 英語が話せる友人・知人をうらやましいと思ってしまう。

  • 英語で落ち込む。

  • 英語の勉強を頑張っている割に、結果が出ない。

  • 自分の英語に自信が持てない。

  • 色々英語の学習法を試してみたがどれも長続きしない

  • 効果的な教材、勉強方法がかわらない。

  • ツアーでなく、自由に海外を旅したい。

  • 留学、海外移住を考えている。

  • 英語の資格を生かして仕事につきたい。

  • TOEICの点数をUPしたい。

  • 通訳ボランティアなど英語で外国の人とコミュニケーションができるようになりたい。

  • 職場の外国人の顧客と英語でやりとりしたい。

  • 英語を身に着けて仕事の幅を広げたい。

  • いつか英語ができるようになりたいが、いつになるかわからず不安ばかりつのる。

  • 40代〜、50代〜、このまま英語ができない人生で終わらせたくない!

*メルボルン留学期間中は自分の英語学習に集中することになりますので、受講者さんを最低限しかとれません!

今回は8名様に限りの募集となります。

ピンときたら5秒で決断できるあなたへ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?