見出し画像

実は私、英語が一番得意でも好きでもなかったんです!(TOEIC925、英検1級ですが!)

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

実は私、英語が一番 得意でも 好きでもなかったんです😵!

小学校からずっと私は、2番手、3番手、の子でした。

成績の良い、先生からも常に一番ひいきされていた女の子が幼馴染の親友で、幼稚園、小学校、中学校、高校と、ずっとその子と一緒だったんですね。

私もその子のことが大好きだったので、いつも一緒にいたかったんですが、彼女は常に人気者。私は、人気者の親友である彼女と「なんか知らんけどいつも一緒にいるよね」ってな存在だったと思います。

んで、心のどこかでは、私もちゃんといるんだよ、みんなに認められたい、と思っていたと思うのですが、その子と一緒にいることでなんとなく自分も彼女に近い存在になれるのかな、と思っていたのかもしれません。

実は大学もその子から影響を受けて、英語系の学部にしようと決めたんですよね。英語だとなんとなく「かっこいい」かも!くらいのノリで。

数学が苦手だったので、数学以外の文系科目なら国語でも良かったんだと思います。

ところが長年の親友だった彼女と同じ大学・学部を志望して、私は無事合格しましたが、彼女のほうは不合格。12年間、ずっと一緒だった彼女と、別々の進路に進むことになったのです。

大学に入学して一人暮らしもスタートしたので、親からも離れて、ほんっとに「一人!」になったのです!

特に何かを勉強したかった訳でもなく、ただただ「かっこいいから」という理由だけで、なんとなく英語を選んだ私でした。

なので就職も、英語とは全く関係ないところを目指していました。(マスコミ、ここも「かっこいいから(笑笑)!」というだけの理由ですが)

はっ!そうだ!

この「かっこいい」という言葉がずーっと私の人生においてキーワードなんだなあ、ということにまあまあ最近、気づいたんです(笑)

TOEIC925取ったのも、英検1級取ったのも、ただただ
「私、かっこいい!」
っていう達成感、満足感を得たいがため!だったと思うのです。

でもね、

目標設定において、達成したときの「ワクワク」度、や、「ウキウキ」度、「優越」度、「満足感」、「恍惚感」などなど…  これってめちゃくちゃ重要なんですよね!

義務感でやろうとすると、本当に結果が出づらいです💦 
なぜなら人の脳は、つらい、 きつい、おもしろくない、などストレスがかかると思考力が落ちるんですよね。

動機は不純でもOK! (こちらの記事もお読みいただけると嬉しいです!)

大学に入って、ずっと2番手、3番手だった私は、親友だった彼女と物理的に離れて、ある意味、自由になりました。彼女の意見や考え方から離れることができたからです。(憧れすぎていて、思考が自分の思考なのか彼女の思考なのかわからなくなってたかも)

そして、英語という素晴らしく「カッコイイ」、しかも人生においてとっても有用なツールを得ることができたのです!

そして今は、こうやって英語コーチとして活躍できている! 

私の場合、人生において何かを選択する基準は「かっこいい」なんですが、あなたはどうですか? わからないならば、こういう状態にだけはなりたくない、と思うところから書き出してみるのもありですね。

どんだけ能力があっても、楽しそうにやってなかったら魅力的ではないですもんね😵!

英語が「義務」になって楽しめていない状態ならば、いったん離れてみるのもありです。んで、やっぱりこのワクワクを叶えたい!って思えたときにリスタートすると良いと思います!

事実、私が話せるようになったのは、マスコミに就活失敗して、非常勤の講師〜教諭になってからのことです。
 
大人になってからでも英語は話せるようになります!私自身がそうだったので!

ワクワク、英語で叶えたい目標が生まれてきたら、ぜひ!体験英語コーチング受けてみてください^^


【英語コーチングとは?】
コーチング本講座の詳細につきましては「英語コーチングとは?」(太字をクリックすると別ページが開きます)をご覧ください。

体験英語コーチングとは?
お申し込み・お問い合わせはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?