見出し画像

「自分はこれで行く」と筋を通す


皆さんに質問

皆さんは「これだけは譲れない」
という筋はありますか?

筋がブレてしまうと、
目的を見失ってしまって
本末転倒になってしまいます。

私はこれは譲れないようなものを
持っておくと人生はうまく行くと
考えています。

器用貧乏なようなもの

たとえば、「全て平均点以上をとる」
のは器用貧乏のようなもので、
あれこれと仕事に脈絡なく手を
伸ばして収集がつかなくなって
しまう可能性があります。

全て平均点以上はいくけど、
結果的にうまくはいくけど
成果はボチボチという程度
になります。

一本筋を通せ

何かあっても自分の軸が
ブレないように一本の軸を
通しましょう。

たとえば、私は愚痴や悪口は
嫌いなので、言わないように
しています。

相手が言っている
ことを聞く分には特に制限は
していません。

当たり前のことかも知れませんが、
とても大切なことだと考えています。

皆さんの一本の筋はどのようなもの
でしょうか。

ブレない心を身につける

筋がブレないということは、
心もブレないということです。

心と体はつなっているので、
心がブレなければ行動も
自然とブレることはありません。

ですから、ブレない心を
身につけましょう。

ではどのようにして、ブレない心を
身につけるか。

相手のありままの全てを受け止める
ことで、全て含めてこの人なんだ
という全体像で捉える。

良いとこも悪いとこも、隠れて
見えてしまったところも全て
受け止めてあげることが大切です。

そして、何があっても貫き通す事を
持っておく、そして自分を信じることで
ブレない心を身につけられるのでは
ないでしょうか。

柔軟性も大切

臨機応変な対応も大切だと
考えています。

自分が軸を持っていることも
他者からみると、明らかに
おかしい、たとえば法に触れる
ような行為をしている、という
場合は柔軟性を持って、視点を
変える必要があります。

他者からの意見も取り入れるように
して、柔軟に思考も変えて改善して
いきましょう。

行動する前に思考を変える

人間は、考えてから行動していますが、
行動してから思考を変えることは、
非効率的になりますので、
まずは、思考を変えることを
意識ましょう。

人間は、考えないと話せないので、
行動は本来考えてからでないのと
行動に移すことはできません。

なぜなら、人間は脳で動くことが
できるからです。

脳を動かないと思考は成長しません。
一緒に脳を働かせてうまく行動に
活かしていきましょう。

絶対にできるという自信を持つ

できないと思っていると、
不思議とうまくいかなかったり
してしまうのです。

自信があれば、何歳からでもモテますし
絶対にできるんだという強い信念を
持っていましょう。

絶対にできると常に自分にいい聞かせましょう。

最後に

「自分はこれでいく」という信念を持ち、
自信と信念を兼ね備えれば、なにも
怖くありません。

「自分ができると信じるために、
自分なら必ずできる」と信じて
自分が何よりも自分に
優しく接した人をあげることが
大切だと考えています。

ついつい自分を責めて
しいまいがちですが、
自分は自分が思ってるより、
自分に優しく接してあげられていない
ことがあるので、友達に接するように
自分にも優しく接してあげてください。

自分軸で生きられるようになると
人生も好転していきます。

他人に流されずに、自分の
生きたいように生きましょう。

大丈夫です。自分がついているのでは
ないじゃないですか。

自分が自分を鼓舞して
あげればいいのです。

「よく頑張ったね」
「今日もよく働いたね」
「よく食べれたね」
「よく勉強できたね」

このように当たり前のことを
成果として褒めてあげること
がとても大切だと考えています。

最後に皆さんに私から
贈る言葉があります。

「自分が自分らしくいられるように、
自分に優しく接してあげましょう」

ここまで読んでくださって、
ありがとうございました。

皆さんの人生が豊かになることを
祈っています。

それでは、また👋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?