見出し画像

14真の友情とは

すっかりご無沙汰してしまいました💦
今年も残すところ10日わずかですね…気が付けば年の瀬、バタバタしております。

さて、今回シェアしたいのは、私の好きなYouTuberのひとり、ハラミンさんの動画です。

あなたには友達がいますか?というお話。
呑みながらダラダラ喋ってますが、友達とは何か?について熱く語っていて、共感できる部分が多かったので今回シェアしました。

この動画を観て、彼の言う「友達」と呼べる存在の人は、いないなあと改めて感じました。その一方で、これまた彼の言う「家族より長い時間を過ごしている同士」に近い存在の人なら数名います。
でも、それで満足です。

大学時代、友達を作らなきゃいけない、と言う思いが強すぎ、とあるグループとつるんでた時期がありました。
でも、彼らといても全く楽しかったし、さらに彼らは誰か(このグループでは私でした)を貶めすことで連帯感を持つような連中だったので、大学2年の冬に関係を切りました。
当時は精神的にかなりキツかったですけど、今思えばこの正解でした。後半の2年は好きなことに費やせたし、周りに合わせて興味のないことにエネルギーを費やす必要が無くなったからです(その時にお付き合いしていた恋人の存在も大きかったですが…)。

「友達多い=人徳ある」みたいな風潮はそんなに好きではなくて、数は少ないけど、信頼関係が強靭な方が私はいい。周りに振り回されてまで友人関係を築く必要はないと思っています。

そんな私の思いをハラミンさんはこの動画で代弁?してくれている気がしています。

今年、命を絶つことを考えてしまったくらいに追い込まれていた時期がありました。そんな時に高校時代の友人…いや同士からのLINE。

俺はいつでも味方だから。

この一言に救われました。これこそ「ただの友達」ではない強い何かを感じています。嬉しかったですね。

今回、ハラミンさんの動画を観て、友達は多けりゃいいってものではない、本当に心から信頼できる人間関係を築ければいいんだと改めて感じた週末でした。

最後に。「大学は金払って勉強しに行くところ」
名言ですね…というか当たり前か。遊び惚けていた自分に反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?