見出し画像

♡こんな時だからこそ、外遊び!その重要性知ってますか?

おはようございます!

みんばでーす^ ^

気づけば夏休みももう後半戦∑(゚Д゚)

皆さんの周りではどのような状況が繰り広げられてるでしょう?

我が家ですか?

まだまだ焦っていない状況
コレが…
始業式前日に
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

おおぉ、怖( ̄▽ ̄)

お尻に火🔥をつけたい 笑笑


***


もちろん宿題もですが

やはり

長い休みしか味わえない

体験、経験、

ここが何よりも!と思う私^ ^


コロナが流行

いろんな方針に従い

子どもたちの活動も制限され

これが当たり前

そう思って

我慢しながら

生活してきました。

皆さんも同じ思いではないでしょうか?


そんな中でも

できる範囲で

子どもたちにいろんな経験や体験をさせたいと思う気持ちは変わらず

多くの所へも出かけていきました

そして、神社にも

画像1

少しでも、子どもたちが活動できるそんな環境を!と願わずにはいられません

画像2

そしてここでも

神社では願い事をするのではなく

感謝をするところ

自分の行っていることの報告

そして、できれば世のため人のために祈れれば最高ですね!

コロナが早く収束するようにヽ(´o`;

今はこの願いがどこの神社でも祈られてるのではないでしょうか?


通常なら自粛…となるところかもしれませんが

この期間が長く続けば続くほど

これでいいのか?


この先が長いこと

うまく付き合っていくためには

私なりに考えての

あえての行動^^

違った視点で^ ^


だってね(^ν^)

賛否両論いろんな考え方があって

いろんな専門家がいろいろ言ってる

その中で

外で遊ぶ事は子供の脳や体の成長にとって大切で、子供たちが外で遊べる環境を、国が整備していく必要がある
(朝日小学生新聞より)

そして、早稲田大学教授で子供の発達に詳しい前橋明さんも

外遊びは成長に大きな役割を果たしていると言う考えで、飛沫感染や接触感染に注意しながら、運動したり遊んだりすることが必要です。
体を動かすことで身体機能が向上し、遊び方を考えると脳の発達が促される

と話されてます。

こういったような内容の記事も見ると
あながち私の考えも間違ってはいないと励まされる私(´ー`)


この遊びと言う面では
コミニケーション能力も育まれます。

たくさん紫外線を浴びすぎると困りますが、適度に日光を浴びることも大切です!


私が外遊びをオススメする理由は、

・外の空気を感じること
・家族や友達や人とのコミュニケーションを取れること(喧嘩も含め 笑笑)
・思いがけない子どもたちの遊びが始まること
・溢れんばかりの笑顔が見れること(のびのびしている証拠)
・親のストレスも軽減(これ私だけ?)
・多くの学びが増えること

画像3

画像4

そして、付き合ってくれてる父ちゃんマンも

画像7

画像5

そしたら、鳩さんがこんな近くに

画像6

その瞬間その瞬間

そこに出かけたからこそ味わえる何かを感じることができます!

こんな時だからこそ

外遊び!


今日はお付き合いいただきありがとうございました^ ^

【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

☆子ども3人離島留学経験あり。
☆経験や体験、五感を通しての子育て法。
☆体験、経験重視の子育て法。
☆ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
☆離島留学にご興味のある方
☆毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?