見出し画像

毎日頑張っている皆さんへ

お元気様です!


実はこの場を借りて、私事ではありますが

ジャジャーン!

高3娘、大学、「合格通知がやってきた」
と、連絡が来ましたー(≧∀≦)

ここに来るまでの進路選択、紆余曲折あり、ガーンと気持ちが沈んだり、そんなんで大丈夫なんかな?とオロオロしたりと、ありましたが^ ^

振り返ってみると、それも意味のあることでありそこがあったから、今の結果がある。

学内推薦なので、周りの一般の受験生のようにがむしゃらに勉強に打ち込んだわけではない。
その分、進路決定に迷ったり、違う意味での試練を与えてもらったりしたのかも。

さかのぼって考えると、高校についての進路選択も迷いに迷い、大どんでん返しーのような^_^;

この子は、大きな選択のときには、きっと大きな波がやってくる運命?

次は就職?
結婚?

なんにせよ、ドキドキでもあり、ワクワクでもある娘の成長過程です!

ただ、どんな時も、最終的には本人が決定する。その軸だけはぶれないよう見守っていきたいと思う母であります。

まだまだしっかりとした考えではなく、その時々は安易な考え方で進んだ道だったのかもしれません。
ですが、自分で決めたこと。
そこがあるから、結果どう転んでも、前に進んでいけるのかなと^ ^

子どもでも大人でもその向き合う本人の意思が大事なんじゃないかと思うわけです。

離島留学を経験し、親元から離れての3年間ももうすぐ終わりの時期がやってきます。

3月1日には卒業式。

長いようであっという間だった3年間。

次は新たなステージで頑張る娘を応援したいと思ってます!

ってか、大学先に行って、私もいろんな場所に出かけたり、楽しみたいなぁ〜
ありゃありゃ、そんな目的なんかーい(^^;
自分が大学生になるようで、実は、めちゃくちゃワクワクしています♪

人生1度きり^^

親元を離れて暮らす娘だからこそ、違う意味での絆が深まり、合格できたことを、私たちに感謝の言葉で伝えてくれました!

なんですが、これにはオチがあって
実は私たち親より先に
小さい頃からお世話になっているお寺の和尚さんに手紙で伝えていたことが判明しました(*^o^*)

この和尚さん家族とは、ただ近所と言うだけですが、ほんとに娘が小さい頃からお世話になり、お菓子の詰め合わせセットを娘の下宿に送ってくれたり、手紙のやりとりをしたり、と、この家に戻ってきた時は必ずお寺に顔を出すような間柄です!

今回の合格も私たち親以上に喜んでくれる様子が伝わってきて本当にありがたいな、娘にとっても私にとってもかけがえのない存在であることを今回の件で再確認しました^ ^

ひと段落ついたところで、さぁ今日は今から大掃除!

皆さんもご一緒にどうですか?

心も体も元気に明るくすっきりした1日になりますように♡

今日もお付き合いいただきありがとうございました




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?