見出し画像

今日のテーマ!

おいしいはたのしい!

「食」にまつわるたのしいエピソードを教えてください。「AJINOMOTO PARK」編集部×noteで、投稿コンテスト「#おいしいはたのしい」を開催します!

が目にとびこんできた^ ^

そう!

この企画のおかげで、フッと思い出した。

「食」のこと

人間としての基本、元となる食事の本質。

まさに

この言葉

おいしいはたのしい!


私はもともと料理はあまり好きではない。

独身の頃は、恥ずかしながら、仕事の帰りにスーパーに寄って惣菜コーナーをウロウロしていた。
半額になっていればラッキー!
食には全く、これっぽっちも興味はなかった
友人がおいしいと言えば私もおいしいような気がした
友人がまずいといっても、そんなにまずくは無いと心の中で思ってた
食べる事はただ生きるための栄養
毎日食べる事は当たり前
そんな考えの私…


そんな私が

子どもを授かり
産み育てていく中で
私のスイッチが
心の奥底にあるスイッチが入った

もちろん栄養も
心も体も元気に育てたい
何なら頭も良くなって欲しい
なーんて(o^^o)
欲張りすぎがたまにキズ がはは

子どもが笑顔で食べてくれる
小さい頃は手づかみで
あーこれが好きなんだなぁ
これは嫌なんだなぁ
かみにくいんだなぁ
でも、顎のためには少し硬いものも
などなど

そりゃ必死に調べたり、作ったり(⌒-⌒; )

思い起こすと何をそんなに、と(^^;

ただただ
わが子のために

その一心で
料理のレシピとにらめっこ

今まであんなに興味のなかった食

不思議ですね^^

そこからは食の勉強会に行ったり
安全なものを子どもに食べさせたいと思ったり
料理の腕は上がりませんが
それなりにキッチンに立つ時間が増えました

今も時々外食も行きますが
自分なりに献立を考え
料理をしている私がいます^ ^


そして、気づけば

画像1

画像3

画像4

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

などなど

いつの間にか
子どもたちが私に代わって
台所に立つようになってくれました!

それも、
「台所や冷蔵庫にあるものどれ使ってもいい?」と言って、私では考えもつかないようないろんなアイデアを出し、隠し味や一手間かけた工夫もしてくれてます^ ^

何かの実験のようでもありますが 笑笑

写真ではなかなかお伝えしにくいこともありますし、見た目もイマイチではありますが(^-^;

一生懸命作ってくれた想いが詰まっていることを感じています♡


画像5

↑ これはわが家の大黒柱 父ちゃんマンがわたしのバースデーにつくってくれたビーフシチュー(日ごろはほとんど料理はしない人)

画像2

↑ まとめて買うときは家族の多い我が家は、買い物も半端ない。そんな時、小3娘が自ら重い荷物を背負ってくれる!

上記に挙げた写真は
ここ最近のものばかり☆☆☆

まさかこんな日が来るなんて
っていうくらいの頻度で作ってくれるようになりました!

そこに「ありがとう」の気持ちを乗っけると
みんなが幸せになるんです!

そしたらいつの間にかみんな楽しく笑ったり、
本日の料理の腕の見せどころはどこかを発表したり
こんな調味料を使ったり 
などなど
会話が弾みます♡

そのうち、「あんな時こんなやったね懐かしいね」など、思い出話になることもあったりします


それが、家族のコミュニケーションになり
家族のかけがえのない時間
家族の深い絆


まさに「おいしいはたのしい!」

そして、この「おいしいはたのしい」が心に刻まれれば、
一人暮らしで寂しい時も
いろんな壁にぶち当たった時も
乗り越えていける^ ^

「おいしいはたのしい」は
自立のためのスパイスかな^ ^

「おいしいはたのしい」を合言葉に!

皆さんの食卓がたのしいものになりますように♡

今日もお付き合いいただきありがとうございました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?