見出し画像

コロナ禍の冬休み、おうち時間を楽しい時間に!

毎日頑張っている皆さんへ

お元気様です!

早朝の様子 中1次男 ↓

画像1

画像4

昨日夜に、やっと届いた誕生日プレゼントのセグウェイをまだ暗いうちから準備して、周りが見え出すとすぐに外に飛び出して行きました^ ^

ずっとずっと待っていたので、嬉しさ100倍ですね^ ^
この待つと言う経験も大切!
嬉しそうな表情を見ると私も嬉しくなります( ◠‿◠ 

画像3

ここだけの話、いちど買ったセグウェイは、私の不注意で雨にさらされ買ってすぐにおじゃんになったので、息子は未練があったのでしょうねぇ〜。すまん、息子よ。

そんなこんなを経てのセグウェイ^ ^
以前のよりバージョンアップしてオシャレになって昨日我が家へ。

画像5


そして、小3次女、そのセグウェイの包んであった発泡スチロールを利用して、何やら作っていました

画像2

うーん、いいねー!
と、様子を見ていると

画像6

画像7

こんな感じに素敵に?仕上がりました 笑笑

超気にいって、寝る時も上がりにくそうに階段を上っていくし、朝の寝起きもそのスリッパを履いて階段を降りてきました♪
そしてなんと、外まではいていく、と!

自分で1から作って、人に認めてほめてもらって、世界で1つだけのスリッパ^ ^

これ履き心地がなかなかなんですよ♪
すぐ抜けちゃいますけどね(^◇^;)

こうやって何気ない時間を過ごすこと、有意義な時間。
五感も使って、脳もフル回転!


うちはスマホやゲームをもたせていません。
それは、ちょっと?と、言う意見もあると思います(´・_・`)

この時代に…。

ここ、私の子育ての中でもとても悩める問題です!

4人子供がいても同じ対応が通用するわけではありません。
その時その時で試行錯誤しながら対応してきました。

ここで、noteで目にとまった記事!


子どものスマホを再現しますか?という記事https://note.com/receive_ogata/n/n81a3d9aadb5b

そうだよな!

スマホ以外で子どもが楽しめる環境。
それを優先順位としてスマホより上に持っていけるような状況を作る。
そこにポイントおけば親子共々、それほどきつい対応にはならない。

子どもたちの様子を見て「そうだそうだ」と頭を縦に振った私です!

画像8

妹の様子を見て、お兄ちゃんもはかせてもらい、外れたところを直して歩く妹。

微笑ましい光景。
いつもは喧嘩ばかりの兄妹もこうやってコミュニケーション♡

冬休みも始まり、コロナもあり、おうち時間の過ごし方が子どもの成長にも影響していく毎日。

本当に身近なところからいろんな遊びを探してくれる子ども。

新聞紙や段ボール、外の枯れ葉や木の枝。
なんでも遊ぶ材料になっちゃいます^ ^

この冬休みはそっちの方向で楽しんでみませんか?


あっ、スリッパ履いてお兄ちゃんのラジコンを外でびゅんびゅんしていた娘が帰ってきた。
と思ったら、今度はUNOをすると言って付き合わされる母であります(^^;

まだまだ大掃除残ってるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

あっ、大掃除中に玄関から入る日差しが花瓶に透ける様子を見て、「虹みたい」と。

画像9

ここでも、感性や表現を伸ばすことできるかも?

そう考えるとほんといろんなところに発見、楽しみが転がっていますね♡

あとは、大人の見方、受け止め方なのかな?、と

コロナの中、なかなか出掛けられなくても、
おうちや近場で
子どもとコミュニケーションバッチリ!
そんな冬休みを過ごせるよう祈ってます^ ^

もちのろん、わたくしめも( ◠‿◠ )


ほんとにカウントダウンが始まってきましたね^ ^

忙しい中にもたくさんの笑顔が溢れる皆さんの1日でありますように♡

今日もお付き合いいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?