見出し画像

おはようございます

みんばでーす^ ^

9月入って最初の週末
今日は何して過ごしますか?

***

窓からの風が気持ちいい1日になるといいですね^ ^

2年前の今頃はどうも台風が近づいていたようで(^_^;)

その時の様子を今は小4になった娘とこんなふうに感じていたみたい ↓

画像1

画像2

その当時、娘は小学2年生^ ^

こうやって2年前に一緒に空を眺めたこと

それが今になっても
娘の表現力に役立っているなぁと感じます!


自然のいろんなものや食べものをみて

「〇〇に似てるね」「〇〇みたいに笑ってる」

例えば、これも思わず「ハート♡だ」

画像3

画像4

と、

「仲良いんだね。食べるの可愛そう」

日ごろ気づかずスルーするようなモノに
目を向け、
そのモノに息を吹き込むように、
そんなものの見方をしている。

母である私も癒され、その存在に目を向けることができています。


こうなっていくには、

日々の言葉かけ
問いかけ

が大切!

「綺麗だね」で終わるのではなく
問いかけをプラスしてみてください!

「なべ(ーー;)ではなく…なぜ?そう思う?」と


そして、こちら側の意見も伝えるとさらに◎

例えば、雲の形

娘が「くじらみたいだね」と言ったとき
母は「たい焼きみたいに見える。お腹空いてるのかな?」なーんて^ ^

あっ、わざわざべつのことを言わなくても、おなじだったら、そこをサラーと流すのではなく、共感する!

それだけで子どもは、自分を受け止めてもらった幸せを感じる。

お互いが笑顔になります!

***

ネガティブな情報の多い中、少しでも気持ちが温かくなる時間をもてたらいいですね♡

今日もお付き合いありがとうございました

【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

☆子ども3人離島留学経験あり。
☆経験や体験、五感を通しての子育て法。
☆体験、経験重視の子育て法。
☆ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
☆離島留学にご興味のある方
☆毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?