見出し画像

モテる女の恋愛戦略【マッチングアプリ完全攻略編】

0.はじめに

こんにちは、港区お兄さんです!

「コロナで出会いが少ない」

「女性ばかりの職場で男性と出会いがない」

「彼氏と別れたから彼氏が欲しい」

そんな思いからマッチングアプリを始める方も多いのではないでしょうか。

また、日常的に出会いがある人も、プラスアルファでマッチングアプリを使い、より良いパートナーを探している人がたくさんいます。

数年前まではマッチングアプリに抵抗があった人も、今ではマッチングアプリでパートナーを探すのが当たり前の時代になってきています。

マッチングアプリの良さは、普通に生活していたのでは出会うことのなかった人と出会えることです。

マッチングアプリのない時代には、何とか日常の中から恋人を探さなければならなくなりませんでした。

しかし、マッチングアプリが台頭してからは、マッチさえすればいくらでも出会いを作ることができるようになりました。

これは普段あまり異性と関わりのない職業の方々、就職や転勤で知り合いが少ない地に住まなければならなくなった方々からすると大きなメリットですよね。

しかし、マッチングアプリを始めても、マッチをしなければメッセージすらすることができませんし、マッチしてもデートに漕ぎつけなければ何の意味もありません。

マッチングアプリでは、うまく自分をブランディングし、異性からいいねを獲得しマッチングをしないと、結局いい出会いにはつながりません。

※もちろん、そこから恋人関係になるにはデートにおいて相手を好きにさせなければなりませんが、今回のnoteの趣旨とは異なるため、今回は記載しません。モテる女性になるための恋愛戦略については別noteを書いておりますのでよかったらそちらも読んでみて下さい(めちゃくちゃ多くの方が読んで下さっていて嬉しいです。ありがとうございます。)。

また、マッチングアプリでは、日常生活と異なり、無限かのように新規ユーザーが登録しており、日々新しいユーザーが入れ替わっています。

マッチングアプリをしたことがある人であればわかると思います。「NEW」と記載された新規ユーザーが毎日信じられないくらい更新されています。

これは、どんどん新しい出会いのチャンスがあるということを意味する一方で、一つ一つの出会いに固執する必要がないこと、出会いを簡単に切り捨てることができることを意味します。

皆さんの中には、マッチングアプリでマッチをしたのに返信が返ってこなかったり、相手にやり取りをしようという姿勢が見えなかったりすることはありませんか?

これには、いくつか原因が考えられますが、どんどん新しい出会いがある中で、マッチはしたものの、あなたに対してそこまで乗り気になれなかったこと、つまり、あなたとやり取りをしなくても他はいくらでもいると思われたことが原因であることが多いです。

マッチングアプリではいいねをするかしないかという2択しか選択肢がありませんが、人の気持ちにはグラデーション(=強弱)が存在します。

つまり、マッチをしたといっても、マッチをした人の中である程度の優先順位や会いたいランキングが存在するのです。

そして、その順位やランキングには、日々新たなユーザーが参加するため、日々、順位が入れ替わります。

たとえマッチをしたとしても、その優先順位や会いたいランキングが低いと、メッセージが返ってこなかったり、会う約束をしてもらえなかったりするわけです。

このように、どんどん新たな出会いのチャンスが生まれ死んでいくマッチングアプリでは、ただマッチをするだけではなく、マッチした時の相手のモチベーション(やり取りをするモチベーション、デートをするモチベーション)を高くすることが重要です。

このnoteでは僕がマッチングアプリをしている時の男目線での心情を率直に描きながら、女性のマッチングアプリでのプロフィールの作り方について戦術を書いていけたらと思います。

かなり長くなってしまいましたが(25000文字以上)、マッチングアプリにおけるプロフィール写真、自己紹介文だけでなく、個別の選択項目まで全て詳細に説明しています(こんなに詳しいnoteはないのではないかと思うくらい、詳しく書いたつもりです。)。

このnoteを書こうと思ったきっかけは、仲良くして頂いているフォロワーさんから、マッチングアプリについて書いてほしいという声や、男にウケるプロフィール写真を選んでほしいという相談が多かったからです(書こうと思ってから1年以上がかかったしまいましたが…笑)。

世の中には、女性が女性のマッチングアプリ攻略法を書いていたり、男性が男性のマッチングアプリ攻略法を書いていたり、女性が男性のマッチングアプリ攻略法を書いているというのはよく見かけます。

しかし、男性が男性側の心理から女性のマッチングアプリ攻略法を書いているのは相対的に少ない気がします。
なので、このnoteを読んで、少しでも参考になればいいなと思います。

なお、かなり率直に正直に男目線の意見を書いています。男のリアルな声を知りたいという方のみ読んでください。


2022年現在、多くの人が利用しているマッチングアプリは、(1)Tinder、(2)ペアーズ、(3)タップル、(4)Omiai、(5)with、(6)東カレ、(7)Dineくらいです。

僕は時期は異なれど上記マッチングアプリを全部やったことがあります(いずれも課金したことがあります。)。

マッチングアプリによって登録している人や層は異なるものの、Tinderを除き、基本的には戦略は似ています(Tinderだけはライトな関係を望む人が殆どであるという意味で少し毛色が異なる上、プロフィールの構造も他のアプリとは異なるため、ここでは除外します。)。

ここではアプリを特定することなく、プロフィール作りの基本的な戦略を述べていこうと思います。

ここから先は

22,745字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?