見出し画像

極端な思考回路とその修正

こんばんは。湊です。
みなさんお元気でしょうか。いつの間にか五月になっちまったよ。

五月病なんて言うような症状は出ていなくてむしろぴんぴんしてるんですが、ほんと無理だけはしないでねマジで。これは自分にも他人にも思うことなんですけど自分の代わりなんていないので。意外とね。いるようでいない存在だと思います、自分。ないがしろにしないように、育てていきたい。

やっとそんな風に思える心の余裕が出てきました最近。よかったね(他人事?)
そうです、それがあって最近ピンピンしてまして。

というかぴんぴんし始めた(?)というか、最近やっと私が持っている持ち前の元気の良さとか、ネガティブなんだかポジティブなんだかわからないけどなんかいっぱいよく考えるところとか、そういう私のいいところが出せるようになってきて、元気になってきたっていう気がしておりました。

具体的に言うと

  • 毎日起きれるようになってきた。

  • 動ける時間が増えた。

  • ちゃんと眠くなって夜遅くに寝ることが減ってきた(生活習慣の改善的な………?)

  • 毎日動けるようになってきた。

  • 本を読める余裕ができてきた。

  • ○○したい!ってことが増えてきた。

  • バイトを始めた!!

  • ダイエットをしようと思えるようになって、ダイエットを始めた!!!

こんな感じです~
いやめちゃくちゃ私すごくね???できること増えたしこうやって書き出すとそれが可視化されてなおさらうれしい!!!えへへえへへ!!!

まず乱れきった生活からやや抜け出せてきて、毎日動けるようになったのが本当に嬉しくて。
やりたいことやれるって幸せだよねほんと。

逆に言うと今までやりたくてもできなかった、できない自分が嫌だった、ってのもあるとは思うんですが、その反動か何かかわからないけど本当に!!!できるようになってきて嬉しくて!!!うはは!!

そして本を読めるようになってきたのもうれしいですね、読みたい本、活字漫画問わず鬼のようにあったんですがちびちび読めるようになって、うれしい………(しみじみ)

昔っから学校の図書館大好き人間だったので、高校ぐらいから読みたい本はもちろん集中力が続かなくて国語の文章とかまで本当に読めなくなってしまって、それがものすごく嫌で悲しかったんですよ。

ところが!!!なんということでしょう!!!
(少しだけど)読めるようになってきたんです!!!!

うううう~~~れしいっ!!!!!
ひゃっほい!!!!

で、バイトも始めました。
スナックのフロアレディなんですが、また夜職かよ!!!って言わないでね、あの、私なりに考えがあってスナックに応募して、今はママの元で週一~ちまちま働いています。

で、なんで夜職なのかというと………
「短時間勤務ができる、副業OK、髪色自由」じゃないと私働けないな、って思ったんです。

とりあえずバイトを始めるにあたって、当時の私は
「持病持ち、ブランクありの無職、前職を適応障害で辞めている」という難あり物件みたいなもんで、誇れるものはやる気ぐらい………
その上副業はしたいし(noteには書いてなかったけれど占い師をやることがあります)、髪の毛はブリーチ二回のインナーカラーが入っている、という好き放題。

えっ、こんな状態からでも入れる保険があるんですか!!????

いやないんですが、まあ、とりあえずお金を稼がないことには始まらないし、短時間勤務で仕事を慣らしていって、徐々に毎日………みたいに続けていけたらなあと思っていたので、私的にはものすごく好条件だったんです。

何がよくないって、わたし、仕事を続けられたことがなくて。
最長で一年半ぐらい、というなんとも目に見えてすばらしい離職率()
なんですよ。
だから、とりあえず、何でもいいから(よくないけど)続けたい!!!

仕事を!!!長く続けた実績が!!!欲しいし!!!
同じところで長く続けて人間関係をちゃんと構築していきたーーーーい!!!!のです。

そう、そこで人間関係。
私の苦手分野ですね………( ^ω^)

いろいろと考えるところが私のいいところでもあるんですが、逆に考えすぎてしまう短所でもあるので、それをなんとかしたいなあ………と思っていたのです。

で、早速ママに嫌われているのかも………なんて考えが浮かんで頭から離れないのでかれしくんに相談してみたんですよ。

私「これこれこんな風にlineが来てさ………もしかして嫌われてたりしないかな………」
かれしくん「いや考えすぎじゃね????」

え???
いやいやいやそんなばかな………
で、いろいろ話していたらそもそも他人のことそんなに考えなくね???考えすぎだよ、って結論に至ったんですが………

いやあ人と話すと全然考え違くてびびった、で、かれしくんから教えてもらった言葉
「人って意外と考え方変わるし変えられるよ」
ってのがめちゃくちゃ印象に残っています。そっか、なるほどな………

なので、私は極端に物事を考えがちだけど意外と変わっていけるかなあ~
なんて思ってます。今は。

そもそもえ!!???考えすぎ!!!???
考え方変えなきゃ!!!!!
ってのが極端よな………
今はそう思うわけなんだけども、一回定着してる考えとか思考回路を変えていくのって難しいと思うんで………

今のバイト長く続けて色んな波に揉まれてゆっくりじっくり考え方変わっていけたらなあと思っています。

ん、で。
タイトルがなんだっけ、ああ、極端な思考回路とその修正。
できたらいいなあ、ってかんじ~~~~いえ~~~い☆

それじゃ!!!!
いっぱい書いて(当社比)、疲れたのでねっぺねっぺ!!!
ねっぞおお!!!

おやすみなさい。ンフ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?