見出し画像

1/24をおもしろがる★さよなら白い花

「今日を、おもしろがる」
をテーマに、その日の出来事をポジティブに受け止めて1日を終えるためにはじめました。
※2022年1月限定執筆

500字ほどでまとめています。
(若干、文章練習も目的に入ってます)

すぐ挫折するかもしれませんし、飛び石のように日にちが飛んで続くかもしれません。
どれくらい続けられるか分かりませんが、よければお付き合いいただけると嬉しいです。

レンジの中で白い花が咲きました。


600Wで2分。


マグカップの上で一瞬咲いて
はじけて溢れました。


さよなら白い花。


気づけば豆乳がレンジの中で破裂。


豆乳がぶくぶくなってたのには気づかなかたんです。


レンジの中の掃除にはなったからいいけど、


特に今朝はホットな豆乳を楽しみにしてたから

ありゃ〜ってなりました。
※イメージこんな顔です↓
ヽ(;▽;)


きっと何かの意味があるのよ!
と、豆乳の分離について調べました。


なんだ、それって思われるかもしれませんが
豆乳について調べた知識は


もーしかすると

雑談のネタにはなるかもしれません。

豆乳が分離してできる膜はタンパク質。

そして
分離は温度がぐわっと上がるとできるようで。


そしてそして
レモン汁とか酸を入れても膜ができるよう。



コーヒーと豆乳を混ぜると分離してしまうのは



コーヒーに酸味があるからだそう。


今度何かネタがないとき
急にこの話をしてみようかな。


きっと変な雰囲気になるだろう。

さて、ここから思い出話になります。

 
膜がタンパク質っていうことは知っていたんですけど、
私にとって膜は大好きな思い出でもあるんです。


小さい頃に母が小さなお鍋で温めてくれた牛乳にも膜がありました。


その膜がとっても好きで
その時から膜の正体は知っていたのですが


久しぶりにそのことを思い出して
ほっこりできました。


白い花で気づいた豆乳の破裂でしたが、
思い出に浸りつつ飲めたから
よしとしよう。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?