見出し画像

1/23をおもしろがる★私Bの訴えと向き合った結果

「今日を、おもしろがる」
をテーマに、その日の出来事をポジティブに受け止めて1日を終えるためにはじめました。
※2022年1月限定執筆

500〜1000字ほどでまとめています。
(若干、文章練習も目的に入ってます)

すぐ挫折するかもしれませんし、飛び石のように日にちが飛んで続くかもしれません。
どれくらい続けられるか分かりませんが、よければお付き合いいただけると嬉しいです。

さて、どっちにしよう。


歩きながら
目的地に向かいながら

悩みに悩む。


どっちがいいのか。

どちらが正解か。


実際の正解はないけれど
ベストな選択はどっちだろう?

歩きながら
私Aと私Bと話し合う。


自分の優柔不断なところは好きじゃない。

悩むたびに、変に時間が過ぎてしまうから。


今日私を優柔不断にさせ大賞は
ローソンのブランパンだった。

大好きなんです。

ブランパン。


香りはもちろん、味わいも好き。

低カロリーで低糖質でタンパク質は結構多めに摂れるところなんて特に最高だと思う。


ただ、最近ブランパンの食パンも気になっている。

そして、今日どちらをゲットしようか迷いながら、
ローソンに向かいながら考える。


ローソンについてからも商品を見比べて悩んでしまった。


悩んで止まっていたのは、7分くらいだったと思う。

ブランパンの食パンを買おうと考えていたけど
なんと迷ってしまった。


思っていた値段より10円高かったから。

それが私の優柔不断発動の発端だった。


値段が高い分4枚切りだから楽しみ方は色々ありそう♪


でも、よーくみて気づいてしまったのだ!
私の好きなブランパンと比べて、食パンはブラン"入り"食パンという商品名だむた。


ブランパンの食パンバージョンじゃない!


ここで初めて、間違えて思い込んでいたことに気づいた。


こうなれば、もうカロリーや成分を見るしかない!

それを決め手にしよう!
(迷った時はカロリーで判断することが多いんです)


原材料の成分を比べてみて、ブランパンの方が直感的に食べたい気がした。


でも、私Bが訴えてくる。

「コスパがいいのはきっとブラン入り食パンの方だよ。しかも、まだ食べたことないし、気になってたんでしょ?」


私Bの言葉に、直感に従いたい自分の気持ちが揺らぐ。

たしかに気になってたし、食べてみたいなと思ってたブラン入り食パン。


でも、心の直感にも従いたい。

そして、いつもの安定したあの美味しさに浸りたい。


糖質をみると、ブランパンの方がよさそう。
糖質は抑えたいしな。

でも、食パンも気になる...

こうして多分7分ほど経った。


結局直感に従った。


今回は私Aが勝利した。


こんな感じで、よく悩む。

そして、時間を無駄にする。

だから、この時間の浪費をどうにか解決したくて、どう、おもいしろがりながらも解決したらいいか考えた。


結論。

想像してワクワクする方に決めることにした。


例えば、
①ブランパンで、いつもの安定した期待通りの満足感を感じること

②プラン入り食パンで、いつもとは違う味わいに挑戦して良くも悪くもどんなものか知って感じてみること

どちらの気持ちが、想像してみてワクワクするか?
そうすれば、少しは時間短縮になると思うのだ。


ワクワク想像して、それをおもしろがってみよう。

そうすればきっと、選ぶことももっと楽しくなるはずだ。


ただ、
もしどちらもワクワクしなかったら?

どちらもワクワクしてしまったら?


その時は、商品を選びはじめる一瞬前の直感を思い出してそれに従ってみよう。


そう、決めた。
もう、決めた!


次から優柔不断が発動した時は
そうやって時間の有効活用をしていきたいなと心の底から思う。


優柔不断、とにかくやめたい。


一発で決めた時のあの気持ちよさときたら最高なのに…


なぜかいつもその先にある道をたくさん考えて、想像しはじめてしまう。


優柔不断、どうせならワクワクに変えて
少しでもさよならしたいな。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?