見出し画像

カナダのグローバル電力会社 の高利回り社債の投資

スクリーンショット 2020-06-05 12.24.45

今日紹介するのはカナダに本社がある電力会社であるTransAlta Corporation の社債です。カナダ西部のカルガリーに本社がある同社はカナダ、米国、オーストラリアを中心に70以上の発電所を経営するグローバル企業。電力も地熱、風力、水力から天然ガス、および石炭まで幅広い発電施設を運営しており、カナダの電力の80%近くを賄うため、私営企業でありますが経営基盤は盤石とも言えると思います。ちなみに電力の種類は石炭が約50%近くと半分、その次に多いのが天然ガスの25%というところ。(参考までに日本の電力はLNG液化天然ガス、石炭、石油による火力発電が80%を占める。環境には良いとは言えませんね)

一方でカナダの電力供給で占める割合がかなり高いための違法行為などが過去に行われたこともあり有名なのは2010年に発電所を一時的に停止して数百万ドルの利益で電力価格を引き上げようとして公正取引委員会から違法認定されたりもしています。


スクリーンショット 2020-05-31 18.15.47

TransAlta は2022年までの社債を米ドルの通貨で年4、5%で販売していてこの投資は2000ドル(約22万円)から投資できるます。投資適格は私営企業の社債ということもありBB+ですが上記のカナダの大半を占める電力会社、カナダ以外に米国などにも電力供給販売網をもつグローバル会社であることから良い社債だなという印象です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?