近況報告。

こんばんは。僕が近況を書く記事は久々です。某ウイルスが世間を騒がせていますが、体調等いかがでしょうか。僕らはそれなりです。

7月より精神科通院が隔週になり、半年間の毎週通院からついに脱しました。とはいえ特段調子が良くなったわけでもなく、相変わらず自傷行為等はあります。フラッシュバックも変わらずですね。一時期より落ちつきましたが、それでも毎週のように遭っています。

しかし良い変化もありました。主に某ウイルスのせいですが。

まずは、情報の取捨選択が以前よりできるようになったことです。毎日ウイルスの感染者数を通知してくるメディアもいかがかと思い、ニュースアプリなどは通知を切っています。またツイッターのトレンドで感染者数等の情報を過剰に見かけることで落ちることも多かったので思い切ってiPhoneからアンインストールしました。とはいえ、iPadのアプリ等でTLを追うことはできます。しかし以前よりTwitterを見る時間も格段に減ったため有効に使える時間が増えました。

二つ目に、人との直接の対面交流を減らしました。これにより感染リスクを格段に減らすことができています。感染者数は適度に目に入れているので日々増えている状況は知っています。となると外出の際、不安が伴います。僕らは仕事もしていなければ学校に通っているわけでもないですから、あまり外出をする必要がありません。ですから出来るだけ外出を減らすことで不安も軽減しています。数日に一回程度は散歩やコンビニ等には行っていますから体力が異常に落ちることもありません。

三つ目は対面接触を減らしたことに関連しますが、自由に使えるお金が増えました。毎月親から一万円のお小遣いをいただいています。しかしながら、とにかく人格が多いというのは使う先が多く毎月ギリギリの生活を送っていました。ですが直接会うことが減ったことで、その際の交通費や交遊費が減りました。今はオンラインで交流できる時代なのでそうして交流を図っています。特に僕らは不便さは感じていません。本代などにつぎ込んでいるのでギリギリなのは変わりませんが。

他にもEMDRという心理療法の話が本格的に進んでいることや、読書や勉強をする時間ができたなど様々な面で良い変化があると思っています。

そしてもう一つ。八月七日で長期入院から一年の記念日がやってきます。長期入院後に短期入院をしているので退院一年記念日はもう少し先です。地獄のような入院生活でしたが、あの環境の中でしか得られないものだったと思っています。いつか入院の話も書けたらいいなと思っていますがそれはまたいつか。

長くなりましたがありがとうございました。またのんびり更新していきますね。体調等に気をつけてのんびり生活していきましょう。