見出し画像

「絶対、だいじょうぶだよ」

皆様いかがお過ごしでしょうか。

時期柄なのか多くの方がもやもや期というか心がザワザワしがちなタイミングな気がしたので、今回は水瀬が自己肯定感マイナスから這い上がった話でもしようかと思います。

なるべく直接的な表現は避けるようにしますが、途中読んでてしんどいなという方はすぐ閉じてくださいね。
共感性強めの方は一緒にしんどくなる可能性あるのでなるべくマイルドに書けるよう頑張ります。

時は遡り2022年。
水瀬は怒涛のしんどいラッシュで心が死んでいました。
仕事は辞める、身内が亡くなる、心は病む一方の三重苦です。

2021年くらいから違和感を抱えつつも気のせい、大丈夫、ちょっと休んだらいけると仕事に打ち込む日々。
少しずつじわじわと自分の心がすり減っているとわかっていて目を逸らしていました。

まず身体に不調が出てきて検査しても異常なし。
しばらく通院して最終的にはお医者様から精神的なものからきているのではと仄めかされました。
そこで困ったな…と思いつつ放置していたら仕事中に悲しくもないのに涙が出てくるようになります。

客観的に見てこの時点で大分やばいと思うのですが当時の私はこれを大したことないと思っていました。
何か疲れてるだけなんだろうなとか思っていたんです。
しかし友人に心配されとりあえず心療内科を受診してみることにしました。

出された薬で復活し元気になったのも束の間。
徐々に必要な薬の量が増えていき薬を飲んで仕事をして家で力尽きダウンするようになりました。

原因としては仕事のストレスと業務過多だったと思います。
上司がサボりまくりで上司のやるべき仕事までやっていて上司がやらかした時に何故か私が矢面に立っていたのでそりゃ疲れるなと今は思いますね。

そうしているうちに特にダイエットなどしていないのに結構なスピードで体重が落ち始めて、めちゃくちゃ食事制限して頑張った時の体重よりも2〜3kgぐらい落ちてきたんです。
この時の私は何かめちゃくちゃ体重減ってる〜おもしろい〜みたいな感じでした。
感覚がマヒしてたんでしょうね。

周りはあまりの痩せ方に心配になりつつも指摘出来なかったらしいです。

この頃から薬でもごまかせないほどメンタルがやられてきていたのですが、身体が動かないのを無理やり薬で誤魔化して出勤していました。
どこまで自分を痛めつけるつもりだよと思いますよね。

最終的に業務過多すぎるので上司に相談しようとした結果上司がトンズラして対応してもらえず泣き崩れ、他部署の偉い人がめちゃくちゃ心配して対応してくださり一旦1か月くらい休むことになりました。

心療内科の先生からカウンセリングもしてもらえる所がいいと思うと紹介していただき別の心療内科に通い始めカウンセラーさんに相談したり環境変えてみたり色々やってみたんですね。

最終的に一旦復活したものの業務過多なのは変わらずだったのでまた休むことになり、復職するつもりでしたが色々検討した末断念しました。
もうあの環境では無理だなと悟った次第です。

休んでいる期間本当に辛くて毎日毎日消えたいと思っていました。
療養するために休んでいるのに、休んでいて何も出来ない自分に価値などないと自分を責めていたのです。

今思うとそんなに自分を追い込まなくてもいいじゃん、休むのが仕事みたいなものだったのにな〜と思いますが病んだ心ではそんな当たり前のことすら分かりませんでした。

追い討ちのように身内が亡くなったりして、自分が何とかしなきゃみたいな使命感でしばらく家のあれこれをやっていましたが周囲が落ち着いた時期にメンタルは悪化しました。

こんな感じで2022年はもう正直しんどすぎてあんな思いは二度としたくないですというレベルでした。

何が辛いって自分で自分を傷つけ続けてしまうことなんです。
こんなにしんどいことないですよね。
私は私のままで良いと認められなかったんです。
他の誰かの決めた完璧な私でないと価値がないと思っていたから。

こんな感じでまー自己肯定感なんてゼロどころかマイナスですわ〜という状態がありました。

そこからこんな「私って幸せ者〜!最高〜!」みたいになったの凄くないですか?
勿論適切な治療を受けて療養したことも大きいです。
けれど一番は

「私は私のままでいい」
「自分の好きなように生きる」
「他人軸から自分軸へシフトする」

この辺りが腑に落ちて実行できるようになったというのは大きい変化でした。

そしてスピリチュアルな観点で言うとエネルギーワークとカードリーディングの存在はとても支えになってくれました。
なので自分が整ってきたタイミングで他の人にも提供しようとココナラで活動を始めたんです。
同じように辛い思いを抱えている人の助けになれたらと思って始めたことを覚えています。
この時点では自己肯定感はやっとフラットなゼロに戻ってきたかなという印象です。

そこから色んな方と関わり私生活も色々変容がありました。
そして少しずつ自分らしい生き方が出来ているので自己肯定感が上がってきたんですね。

そして今年からココナラを卒業して公式LINEで直接皆様とやり取りするようになりました。
今の自己肯定感はかなり良い状態では?と思います。
というのも皆様と沢山関わりが出来て毎日楽しく過ごせているからです。

何やかんやと色々書きましたが、何が言いたいかというと自己肯定感マイナスからここまで上がってきた人間がいるので皆様も大丈夫ですよ〜!という事。

自分なんて…と思ってしまう時はこれを思い出してください。
どれだけどん底な状態だろうとちゃんと上がっていきます。
私の体験がそれを証明していますし、こうやって皆様に大丈夫なんだよと伝えるためにしんどい時期があったのかもしれません。

人生、生きてるだけで丸儲けです。
私が生きることを諦めていたら今の幸せを感じることは出来ませんでした。
皆様との楽しい時間も感じることが出来なかったかもしれないのです。
今こうして「楽しい」「幸せ」「ワクワク」を感じられること、とてもありがたい事だと思います。

最後にしんどい時に私を助けてくれた無敵の呪文を紹介させてください。

「絶対、だいじょうぶだよ」

カードキャプターさくら

幼い頃に憧れた魔法少女のように、私にしか出来ない魔法が使えるようになりました。
それは見えない世界と繋がって誰かに必要な言葉を紡ぐ魔法でした。
そして考えや気持ちを文字にして誰かに伝えたいことを届ける言葉の魔法も使えている気がしています。

きっとこれを読んでいる貴方にも貴方にしか使えない魔法があります。
例えどんな形でも貴方にしか出来ないことは必ずあるんです。

だから「絶対、だいじょうぶだよ」と私からも伝えさせてください。

世界は貴方が思うよりずっと優しくて幸せで満ち溢れています。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。

皆様が今日も幸せでありますように。

また次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

仕事について話そう

あなたの応援が今後の活動の励みになります✨ いただいたサポートはオラクルカードや新しいエネルギーのアチューメントに使用させて頂き皆様へ還元いたします❤️ 水瀬 翠が今後も活動していけるよう助けてくださると嬉しいです🌈