見出し画像

産土神と守護の話

皆様いかがお過ごしでしょうか。

水瀬は気力のある時に書いておかないとまたサボりそうなので思いついたトピックからちまちま書いております。
コロナはお陰様であまり悪化せずに過ごせています。
こういう時にレイキなどのエネルギーワークってすごくサポートになりますね。

今日は産土神さまと守護についてのお話です。

ずっと水瀬の産土神さまってどなただろうと思いつつ不明なままいたのですが、少し前に突然その神様とお繋がりすることができました。

結論から申し上げるとその神様とはワタツミ様です。

夜中に突然いらっしゃいまして、どなた?と思いながら言われたままにある神社の御祭神を調べたところワタツミ様と発覚。

私の浅い知識では海の神様ということくらいしか知りませんでした。

繋がった時点では産土神とは知らず、何故このタイミングでワタツミ様に繋がったのか頭の中がはてなマークで埋め尽くされていました。
(その後お話する中で実は産土神だと発覚した次第です)

その神社の存在は地元に住まう人なら知ってはいるけれど私の中でとても思い出深い場所かと言われるとうーん?という立ち位置。
お参りした記憶もあまり多くありません。
(記憶にないだけかもしれない)

産土神だからといって特に何か仰られるわけでもなくとりあえず自分が産土神ってことだけわかってくれたら…という感じでした。
そのうちお参りにいかねばですね。

実は以前に産土神さまを調べようとしたことがあったのですが、実家と生まれた病院が少し離れているので病院のほうを起点に探していたんですね。
でも候補がいくつかあるけど全然ピンと来ない。

よくわからないなぁ…多分1番近いのはここだけど…と思いつつ放置していました。
必要があればそのうちわかるだろうと思ったのもあります。

予想外のタイミングでわかったので何かしら今知っておく必要があったのかな?とは思いますが理由はわからないままです。
呼ばれているのかな…?

産土神さままで水に関係があるとは思っていなかったのですが本当に水関連にご縁がある人間だなと思います。

自称すると途端に怪しくなるのであまり言っていませんが水瀬は本名、実家のある場所の地名、現住所なんかに水や雨、龍に関わる字が入っていて生粋の雨女です。

ある神様によると本当は龍として生まれる予定だったとか。龍神さまとご縁があったりもします。
いわゆる龍女なんでしょうね。

もうねこれだけてんこ盛りだと最早怪しいじゃないですか…。
お前の妄想だろ?といわれても反論しづらいレベルの設定もりもり具合です。
雨女なのとか名前地名なんかは周りも知るところなので証明出来ますが…。

そしてこの手の話の時に誤解されがちなのが「つまり水瀬って凄い人ってこと?」って認識です。
別に龍神さまとご縁があっても、雨女でも、龍女でもなんだとしても「=水瀬は凄い」じゃないんですよね。
あくまでも水瀬の属性の話であるだけです。
よくこういうのを自分を飾る…自分の権威を表すものとして使っている人がいるので誤解されそうなのですが別に凄いわけじゃないです。

例えるならステータス水属性に極振りしたみたいなものなので(多分普通はもっとばらけてる)ある意味レアと言えばレアですがそれが水瀬個人を凄い人たらしめる理由にはならないと思っています。

スピ界隈って何か凄い存在の加護があったりするとその人も凄いと思われがちですが、凄いのはその見えない存在であって加護されてる人そのものじゃないんですよね。

だから守護に龍神さまがいようと鳳凰さんがいようと白虎さんがいようと他の神獣さんがいようと一緒です。

そもそも皆さん神様に守護されていますからその理論でいくと皆凄くないですか?と思います。

で、このステータス水属性極振りはどういう事なのかというと一種のメッセージというか「おめースピ系使命あっから気づきやすいようにヒント出しとくわ!!」って感じなんですね。
偶然ではこんなに重ならないだろうということを散りばめて気づきやすくしてくれているんです。

以前のりんごの話に例えるならりんごてんこ盛りみたいな。そんな空気を感じます。
りんごこんなにあるのおかしくない?と思うのを待ってるんですね。

この件に関してはもしかすると他にも意味があるのかもしれませんが、今のところ自分が龍神さまと縁がある巫女っぽい使命あるという部分に気づかせるためにあったんだろうなという認識でいます。

あと単純に水と相性いいんでしょうね。
色んな浄化方法がありますが水を使うものが一番しっくりくる感じがします。

皆様ももしかすると自分の苗字や名前に使用された字の由来や、産土神さまを調べる過程で自分のお役目ヒントがあったりするかもしれません。
水瀬は本名の中に思いっきり「雨の神に仕える女性」を意味しているものがあって知った時笑っちゃいました。(他にも色々あるんですが)

何も無くても調べると楽しかったりするので暇つぶしなどにいかがでしょうか。
何か面白いことがわかった人はシェアしてくださると私がハッピーになりますので気が向いたら是非。お待ちしています。

ここまで読んでくださった皆様いつもありがとうございます。
またスキやコメントをくださる皆様も本当にありがとうございます。
水瀬のやる気のみなもとです。

また次の記事でお会いしましょう。



この記事が参加している募集

あなたの応援が今後の活動の励みになります✨ いただいたサポートはオラクルカードや新しいエネルギーのアチューメントに使用させて頂き皆様へ還元いたします❤️ 水瀬 翠が今後も活動していけるよう助けてくださると嬉しいです🌈