見出し画像

僕の小規模な退職 その25

このあいだの日曜日。
昨日では無く、その前の日曜日のこと。
その日はとても天気が良かった。

朝から太陽がサンサンと家の中を照らし、いかにも気持ちの良さそうな雰囲気が伝わってきた。
朝ごはんを食べ終えたあたりで妻が提案してきた。
「おにぎり持って川に散歩に行こう。」
僕は食い気味で行くと返事した。

炊きあがったお米で妻がおにぎりを握ってくれた。
せっかくだしお酒も持って行こうと保冷バッグに缶ビールも入れる。
準備も整いお昼過ぎにいざ出発。

外は青空が広がるほどに天気が良く、気温も高すぎると感じるくらい。
まだまだ肌寒いかな?と思い上着を羽織って出てきたが必要無かった。
川に着く前には上着を脱ぎ半袖になった。

前の週に、この川でBBQをしているグループを見かけた。
今週はもっと増えているだろうと思ったら予想は的中。
いくつものグループがBBQを愉しんでいる。
それ以外にも様々な人達が。
ボール遊びに興じている家族。
お散歩を楽しんでいる恋人達。
対岸では練習だろうか?大旗を振るグループも。
たくさんの人々が夏のような天気を愉しんでいる。
まだまだ雪が残っていたりするので不思議な雰囲気だ。

僕たちは川の近くを陣取った。
ぽかぽかして気持ちいい。
プシュっと缶ビールを開けて乾杯。
ゴクゴクっプハーっ。
気温が高いからビールが進む。
小腹も空いてきた。
妻の握ってくれたおにぎりを食べる。
混ぜ込みワカメ的なふりかけで混ぜ込んだおにぎり。
おやっ。エビの味もする。
たこ焼きをする際に購入した乾燥エビが混ざっている。
やるな。妻。
エビの風味が出ていて美味いぞ。
もう1種類のおにぎりは味噌おにぎりだ。
表面を味噌でコーティングしてある。
味噌と米がしっかり合わさっていて美味い。
ビールにも合うしょっぱさ加減だ。
さすがだ。妻。

お天気の中、おにぎりとビールに興じる。
ザーッザーッと落差工の音が辺りの音をかき消す。
川の流れを感じる。
ボーっとできる時間。

だが、日光の強さには勝てず1時間ほど滞在し帰宅した。

これが前の前の日曜の出来事。
先週の日曜日。と書きたかったが調べたところ1週間の始まりは月曜らしい。
となると昨日も日曜だったが、それは先週の日曜ということか。
この話は昨日の出来事では無い。
その前の日曜のことなので先々週の日曜ということになる。
ややこしい。

44歳。推定無職。8日前の出来事。

私の駄文などに興味をお持ち頂けましたらサポートして頂けると大変ありがたいです。いただいたサポートはクリエイティブな活動の費用として大変ありがたく使わさせていただきたいと思います。何卒何卒よろしくお願いいたします。