見出し画像

うつの波ってこんな感じ

こんばんは。みなもとなこです。

悲しいこともないのに、悲しい気持ちになる。
変な罪悪感がたくさん襲ってきて、どうしようもなくなってしまう。
なにも緊張することもないのに、気づけば歯を食いしばってしまって、鼓動が早くなって、呼吸が荒くなってしまう。

涙はいつからか出なくなってしまって、ただただぼーっとしていた。
眠りがいつもより浅く嫌な夢はデフォルトで、寝起きはとっても重くて体が2倍になっているみたいだった。
お腹はすいているのか、すいていないのかわからない感覚で、でもなにかを準備するのも面倒で、結局ほとんど食べられなかった。

ちくわとふりかけご飯に3日間お世話になって、ずっと寝てるのか起きているのかわからないようなところをさまよっていた。

「明日には」「明日こそは」

それはわたし自身にプレッシャーをかけていたのかな。
うつになってから9カ月くらい。
いまだに波がくるとこんな感じになってしまう。

*

今日は朝起きたら少しだけ体が軽かった。起きられた。
それだけで、心の重荷が少し軽くなったみたいで気持ちまで明るくなった。

なんだか急にお腹がすいて、朝からグラタンを食べた。パンも3つ食べた。
洗濯物が溜まっていたから、2回も洗濯を回して、外に干した。
今日は冬にしてはあったかい日で、晴れていた。
自立支援の申請のために区役所に行かないといけなくて、こんな日に行くのがベストだろうな、と思いつつ、いけなかった。
午前中にへとへとになってしまって、結局それからはぬぼーっとしていたら夕方になっていた。

お香を焚いてみた。
お香を焚きながら、このnoteを書いているけれど、煙が直撃してむせた。
煙がゆらゆらしているのを見て動画にとろうと思ったけれどまったくピントが合わなかった。
でもこの瞬間を撮ろうと思った自分は少し元気になっているんだと思った。そんな感じで生きている。

*

うつの波ってこんな感じ。
毎回「治った気がする!!」「またか・・・」と一喜一憂してしまう。
これからもきっと付き合っていくことになるけれど、時間薬以外での特効薬はいまだに見つからない。

------------------
最後まで読んでいただきありがとうございました。

もし投稿など気に入ってくださった方がおりましたら、サポートいただけますと大変うれしく思います。 サポートいただいたお金は書籍代として使わせていただき、その書籍関連で記事を投稿をさせていただく予定です。