見出し画像

休職OLの成長キロク#38| 自分の価値観を探求中①

こんばんは。みなもとなこです。

昨日に引き続き、話題は『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』です。

やりたいことを見つけるためには、次の順番でそれぞれをまず明確にする必要があります。
1.大事なこと ←今日の課題
2.得意なこと
3.好きなこと

今日は最初のステップの大事なことを探求しています。
自分の大事なこと、すなわち生きる上での価値観を見つめなおしています。

*

大事なことを見つけるステップとしては3つあり、現在②を作業中です。
①本の質問に答える
②質問の回答からマインドマップを作る ←今ここ
③価値観の順位付けをする

ブレストまでできているけど、集約ができていない状態。
先ほどからPCとにらめっこしながら、ああでもない、こうでもないとマインドマップを作っています。
今日中に③まで終わらせたかったのですが、到底無理そうなので、途中経過としてこのnoteを書いています。

*

質問の回答からマインドマップを作っているのですが「なんかしっくりこない」という状況です。

本の中にも「本物の価値観と偽物の価値観の見分け方」という章がありますが、偽物の価値観とは、世間一般や親からのすりこまれた価値観のことを指します。
とりわけ「いい子ちゃん」のわたしは、こういう”すりこまれた価値観”を自分の価値観と誤認してしまっています。

この偽物の価値観がどうやらマインドマップに入り込んでしまったみたいで、質問の回答から本当に嘘はないか、だれかに褒められたいと思ってないか、そんなことを1つ1つ精査しなおしています。

この作業で「偽物の価値観」から少しでも解放されたい~~~!!!

現在のマインドマップはこんな感じ。
全然まとまっていませんが、途中経過です。

*

とりあえずここまで進めてみましたが…

とにかく、時間がかかる!!!
質問自体すぐに回答できるようなものではなく、全然進まない!!(笑)
なんだか自分が本当に自分かわからなくなりそうなくらい、自分と対話しています。

かなり疲れます。
これでやりたいこと見つからなかった、ちょっと恨むな~(笑)

というわけで、明日も引き続き、自分の価値観と向き合っていきます!

------------------------------------------

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキを押していただけると励みになります!

今日もおつかれさまです。ゆっくりお休みしましょう♡

もし投稿など気に入ってくださった方がおりましたら、サポートいただけますと大変うれしく思います。 サポートいただいたお金は書籍代として使わせていただき、その書籍関連で記事を投稿をさせていただく予定です。