見出し画像

うつでうつが止まらない

こんばんは。みなもとなこです。

この間、また復職許可がおりなかった。
うつ病であることで悩むことが増えて、うつが加速してる気さえする。負のループだ。

気持ちのゆらぎが続いていて、いつおさまるのか、わたしにはもうわからない。
焦りがどんどん大きくなる。

中途半端な状態で戻っても、再休職の恐れがあることはわかっている。
わかっているからこそ、ちゃんと休まないといけないこともわかっている。

活動量と生活習慣、服薬をちゃんとやっているのに、なぜなのかわからない。医師には、同じことを言われるだけ。薬も安定してきているので、もう変えたくない。焦る気持ちばかりが出てくる。

最近の悪夢に関しても、「不安な気持ち」の表れだといわれた。あまり考え込まず、リラックスしてね、と。

わかっているけれど、心の奥底ではやっぱり不安でしかない。本当にもとに戻れるのか、わたしが一番信じることができない。

休職して傷病手当がもらえている今、無駄遣いをしなければ生きていける。
だけど、お金の心配は尽きない。税金は毎月やってきて、あらゆる値上げラッシュもあり生活費も上がるばかり。

この先、どうするのか。生きていけるのか。働けるのか。また同じ待遇で働けるのか。不安の種なんて尽きるはずもなく、それをなくすのは難しい。
マインドフルネスや、セルフコンパッションで一時的な不安を解消する術はあるけれど、休職している以上は根本的な不安は解消されないと思う。

次の受診で「元気でした」と嘘をついてしまおうか。そんなことを思ってしまうくらい、ちょっと焦っている。

年内には、とわたしの声が言っている。
わたしはわたしに期待してしまう。

*

この先、2週間は元気でいられますように。
無理せず、焦らず、1歩ずつ。焦らない。あともう少しの辛抱よ。



もし投稿など気に入ってくださった方がおりましたら、サポートいただけますと大変うれしく思います。 サポートいただいたお金は書籍代として使わせていただき、その書籍関連で記事を投稿をさせていただく予定です。