見出し画像

休職して8カ月ようやく休めるようになった

こんばんは。みなもとなこです。

ようやく、医者からの復職許可が出ました。
復職前に会社規定のトレーニングがあるので、実際に業務に戻るのは1月下旬~2月初旬ですが、ようやくトンネルのゴールが見えた気分がしています。

おおよそ7~8カ月くらい。
こんなにも感情が目まぐるしく動いた期間は初めてでした。

*

最近、「休むってこういうことか」とよく感じます。
”休職”の文字そのものに入っているように、休むことが目的だったはずの時間でしたが、休むことがわかったのは本当に最近のことでした。

それまでは、身体自体は動いていなくても心と頭はフル稼働していました。
休んでいても、未来のことを考えて、焦ったり不安になったり。
うつに参考になる本を読んで実践して、実践できなければ自分にがっかりして、何か目標を立てては達成できたかできないかで一喜一憂していました。

前に進もうとあがいていたので、その当時はいっぱいいっぱいでした。

でも、改めて考えると
常に前を向かなければ!!!時間を有用に使わなければ!!!

そんな気持ちで日々が埋め尽くされて、心の底から休めてはいませんでした。当時はそれでも休んでいると思っていたんですけどね。

*

最近のわたしときたら、それはそれは休みを満喫しています。
頭の中が本当に穏やかなんです。

好きなことに興味が湧いて、そこに時間を使えるようになりました。
できないことはできないと割り切れるようになりました。
やりたくないことはさぼることができるようになりました。
そんな自分への罪悪感も軽減しました。
起こっていないことへの不安感が軽減しました。
なるようにしかならないさ、と前向きになりました。

あ~わたし休んでるな~。

そんな風に思える時間がたくさんできました。

もちろん、毎日がこんなにハッピーではないです。
まだちょっとした波はもちろんありますが、ベースが穏やかになりました。
落ち込みの底もだいぶ浅くなりました。

休職して8カ月でようやくです。
これだけかかる人もいるのです。
もっとかかる人ももちろんいると思います。

*

やっと少し出口が見えた気がして、明るく年末年始を迎えられそうですこしホッとしています。本当にうつって厄介な病気ですよね。

今感じている「休む」の感覚を大切に、休職期間もあと少し思いっきり休むぞ~~~~と意気込んでいます。(笑)

もし投稿など気に入ってくださった方がおりましたら、サポートいただけますと大変うれしく思います。 サポートいただいたお金は書籍代として使わせていただき、その書籍関連で記事を投稿をさせていただく予定です。