見出し画像

FAMILOG メンバー紹介【2】MIO GODA

今回はFAMILOGで企画を担当してくれているMIO(みお)ちゃんにインタビューを行いました。(なんとMIOちゃんは現在インドの大学院で心理学を学んでいます!)

①FAMILOGで成し遂げたいこと

みんなに、人に話すことで得られるメリットを感じてもらいたい!
悩みや不安、ネガティブな内容って自分の中に閉じ込めて、なんとか自分で解決しようとしがちだと思うの。
でも、そうすることで消化不良になって体調が悪くなったり、人間関係にも影響したりすることもあると思うの。
自分がオープンにしづらいことを敢えて口に出すことで相手との距離が近づいたり、新しい発見があったりするからみんなにもっと対話することの素晴らしさを感じてほしいな!

画像1

②私が「対話」の重要性を感じた瞬間

今インドの大学院で心理学を専攻してるんだけど、授業で「人生のターニングポイント」について話すことがあって。
20人くらいで輪をつくって一人一人話して、その後にみんなからコメントをもらうんだけど、とにかく話してよかった!!人って何かしら辛い思いや、大変な経験をした時に学びがあって成長していくと思うんだけど、自分の中で勝手に
"過去の辛い出来事=ネガティブなこと"
"これを話すことで聴いた人は暗い気分になるかも"
って決めつけちゃってたの。
でも実際話して、みんなからのコメントが暖かすぎて泣いた!みんなが「聴けてよかった」「そんな経験したから今の素敵なMIOがいるんだよね」って言ってくれて、また違った視点から過去を見つめることができたし、学びが沢山あったな〜。周りの人の話や、それに対する皆の真剣なコメントからも感じることが沢山あって、ちゃんと向き合って話す、聴くってすごく大事だと思った。

③私のVISION

みんなの心理的負担を減らしたい!
心理学を学んでいて、いろんな人のお話を聴いたり、相談を受けたりすることがあるんだけど、話を聴いてるうちに相手の顔色が良くなったり、元気になっていく姿を見ると本当に嬉しい!私のエネルギーの源ってここだな〜と感じる。ヨガもやってるからヨガを通してだったり、話を聴くことであったりツールは何でもいいんだけど、
「なんだかスッキリした!」
「気持ちが楽になった」
「やる気が出てきた」
周りの人達からそんな言葉が溢れ出るような関わり方をしていきたいなと思ってるよ。

画像2



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?