見出し画像

(エッセイ)趣味特化の徒然話〜愛しき小柄男子とオタク談義

私の好みはとにかく小柄でヘタレな
例えて言うなら、ドアに挟まりそうな人👨

スタタタターって歩く私の後ろから
何かドア(自動ドア、片側開き、改札のバーetc…)
とにかく何かしらのドアに鈍臭く挟まり

ちょっと待ってよぉ、早いよ💧
うわぁ痛っ(泣)

そんな悲鳴なんか聞こえちゃった日には
きびすを返して確認に行くよね
挟まってる様子を。

わー何やってんの?
あら、挟まっちゃったんだ✨
えー大変。てか痛い?痛い?
どんぐらい、痛い♡

少し前に身長170cm無い男子の人権
とやらで炎上したネットニュースを見て
(ちなみにそこで言う人権とはネット用語でポピュラーな文言であって、憲法を引き合いに叩かれるまで考えが及ばなかった若気の至りかな、と)

ウソでしょ(笑)
小さい方が可愛いに決まってんじゃん!

なんなら私165cm以上ある女子だけど👩
男子には高身長は求めない(笑)
並んで歩いておんなじぐらいの方が
絶対可愛いってオジサンだって
何だって小柄が可愛いって!

濱田岳くんとか
めちゃくちゃ可愛いもん♡
小柄だし物腰も柔らかいし
正統派イケメンじゃないかもだけど
きちんとした良い顔してて何より賢そう!

昔から学校の目立つ系女子グループが
キャッキャする部活のカッコ良い先輩っての
身長はとにかく高い👨
所属はバレー部、バスケ部、陸上部の三択🏀
モテるから謎の自信に満ちていて
クラスの人気者、先生からも一目置かれる
何か知らんけど
バレンタインに紙袋とか持参して
どんだけだよ!って見たら
本当に放課後にはチョコで溢れかえってる🍫

スミマセン、私念のような書き方したけど(笑)
むしろこんなにモテる自分に👨
君も興味あるよね!というウザさが苦手でした。

その取り巻きの女子も怖いし
皆ポニーテールで区別付かないし
先生に怒られるのに髪すぐ巻くし
持って来たらダメなコバルト文庫読み回すし

〇〇さん(私)って普段何聴いてるの?
〇〇、〇〇(流行りのバンド、アイドル)?

目立つ系女子から突然
距離縮められそうになった事あって💧

毛色の明らかに違う女子が
何ゆえ、私なんぞに興味持ったのかは
バレー部(出た・笑)のイケメン先輩が👨
私の事をタイプだとまことしやかに噂が流れ
(ちなみに接点は一切無い・全然知らない人)
牽制と先制攻撃のような形で私を観察しに🔎
結果、女子たちが私のカオス振りに
謎の返り討ちにあった会話こちら↓↓

えっと、そうですね(怖い女子には敬語・笑)
主にジャッキー・チェンの映画のサントラを🎥
(サントラとは劇中に流れる歌詞の無いやつ)
映画のシーンの臨場感が呼び覚まされ
香港国際警察のバスのシーンなんか特に最高!
再生し過ぎて
カセットテープ何個擦り切れた事か、、

、、あれ?というぐらい
女子が喰い付かない会話をする私💧

チェッカーズのフミヤが好きな女子に
ジャッキーのカッコ良さは伝わらんかぁ〜。
氷室冴子の「なんて素敵にジャパネスク」
愛読してる女子に筒井康隆の「七瀬ふたたび」
ちょっとエグいかぁ、、。
七瀬シリーズめっちゃ面白いのにな。

当時まだ今ほどオタクという
明確なカテゴライズは無くて
でもアニメイトとか行ってそう系とか
まぁ行ってましたけど(笑)
「Zガンダム」のセル画集を全巻大人買い✨
1冊700円くらいした記憶が✕10巻
何を隠そう生粋のZ推しの私。
ガンダムからGディフェンサーになるシーン
変形すんの!?マジで?
驚きとときめきの連続でした(笑)
ちなみにヒロインはファ・ユイリィ一択
絶対ファが一番可愛いってばよ♡

薄々思ってましたけど
私オタサーの姫とかいう種族なのでは?
時代が早かったな💧
今はただのオタクなオバサンだもん(笑)

まぁ、当時見た目美少女!(自分で言う・笑)
中身はオタクかオジサン!(ギャップ萌・笑)
(コナン君のオープニング風に聞いてみて下さい)

そんな私が中学の時に所属したのは
縁側のおじいちゃんのみたいな集まりの
将棋部でした。
将棋出来ないけど(笑)

よわい中学生にして
初老み溢れる男子のめっちゃマニアックな話
分かる、分かる〜とか言いながら
これで渋いお茶出たら最高!って(笑)

のちに将棋部のモサッとした男子のひとりは
趣味が高じてフィギュアの造形師になって
バンダイからガンプラの依頼をされるぐらい
業界ではまぁまぁ知名度もあり
弟子になりたいとか思うもん(笑)

長くなりました。

幸いにも今の職場は様々な年齢層で
マニアックな話も結構通じる場所で

アニメやらゲームやら
サブカルチャー万歳!な職場✨

ちなみに今欲しいのは
「龍が如く・8」わぁ、春日一番じゃん
絶対買う、買うまでお試し版我慢する!

前作ん時、一番ホールディングス経営して
博士のおそうじ丸にめっちゃ出資したなぁ(笑)
あの弱点がコーヒー注ぐ所って
「エアーウルフ」の唯一の弱点の給油口の
リスペクトですよね!って
気付いた人と仲良くなれそう(笑)

いやしかし
こういう話、すごい楽しい✨
ずっと語れそう(笑)

オタクの話だけまとめたエッセイも
書きたいな、頑張ろうかしら(もくろみ・笑)

追記)後談、オタク話をまとめたエッセイマガジン追加しました📝
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?