見出し画像

ポメラニアンすごい不倫の話聞く

長嶋有「俳句は入門できる」
すーーーっごく!良かった。興味がないと決めつけていた分野が、想像を越えた軽やかさで迫って来て。
ストⅡのボーナスステ-ジを描いた句も、ブーメランを投げた後で一句読むブーメラン句会も、あやうく水難事故になりそうな状況の句も、全部。静かでスリリング。こんな趣味が、いつでも始められるのに、やってなかったなんて。

スナップ撮影のように17文字で切り取り、意表をついた単語チョイスや、一文字の微調整でカメラワークを操作して、背景のボケ味を決める。

ボクシングを題材にした純文学や、将棋を題材にしたミステリーでもちかい感覚があったのだが、
自分は興味を持つことはないと決めつけていた分野が、想像よりずっと豊かな世界だったとわかると、痺れる。

そして、こんな楽しそうで一生できる趣味が、目の前のレシートの裏とボールペンで今、始められる。ほら、世界が開く。

この記事が参加している募集

推薦図書

読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。