見出し画像

【起業のはなし#2】なぜ起業?

とてもよく聞かれるので、今日はなんで起業しようと思ったのかについて書こうと思います。


①元々興味があったから。

話はイギリスに住んでいた頃に遡りますが、街の通りで空き家を見つけてはこんなお店があったらいいんじゃないか、と夫婦でよく話していました。また、世界中に友人ができたので、自分の興味がある分野のビジネスの実情を聞いたり、こんなサービスが自分の国にあったらどう思う?など聞いていました。

東京に住んでいた頃よりも時間があったし、色々勉強していたので、案を練るだけではなく、知識や経験を生かして挑戦してみたい!という思いが徐々に生まれたのだと思います。


②「私の職業=会社員」だけの人生に魅力を感じなくなったから。

私は今現在も会社員なので、もちろんこの立場の魅力も感じています。このような緊急事態下では特に。

ただ、自分がやりたいと思っても誰かの承認が必要だし、承認されるまでにものすごく時間がかかることもあるし、上司も人間なので嫌われたら終わりだし、評価が上がらなければ給与も上がらない。

このような状況にストレスを感じていて、だったら自分でやった方が早い!と思ったのです。


③子供ともっと一緒に過ごしたい、自由に時間を過ごしたいと思ったから。

あくまで私の考えですが、私は子供が小学生になったタイミングで一緒にいてあげる時間を今より増やしたいと思っています。小学校に入ると、お友達が急激に増えるので人間関係がごちゃごちゃするだろうし、勉強やスポーツなどで競争も経験するので、何かとデリケートになることが増えると思ったからです。

「子供が親にいてほしい時に、そばにいてあげたい」

これを実現するためには、会社員をやっているだけでは限界がある。自分の会社なら好きな時に自由に動けると思い、起業を決意しました。


④夫婦で実現したい夢にお金が必要だったから。

夫と今後の人生プランたるものを作成したのですが、夢の実現には50歳までに5000万円必要でした。逆算すると、会社員をやっているだけでは間に合わない!ということになり、収入の幅を広げなければということになりました。


ここまでまとめてみると、カッコ良い理由は特にないし、自分がネガティブに思うことをしたくないとか、こういう人生がいいという理由で始めましたが、そういうきっかけでも良いと思うんですよね。結果的に自分で何か事業をしてみて良かったと思っているし、今後も続けます。

次回は、なぜネイルサロンをやろうと思ったかについて書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?