見出し画像

なぜ私が中央アジアを選んだのか?そこにはニッチは市場が広がっていた。

私は日本で2つの会社を経営していました。ただそれは自分がやりたいことと言うよりは、自分が生きるための仕事。

そこから自分は会社を後輩に譲り、私はインターネットのコンサルタント業を始めました。人と触れ合い、人が困っていることを解決すること、そしてそれが仕事になることの楽しさを知りました。

昔から私は、人に出来ないことをすることが好きでした。そんな性格だったからなのか『私は未開拓の海外に出て日本人の海外進出をサポートする仕事がしたい。』と思うようになりました。

そんな中、データセンターの拠点の可能性として、中央アジアの国での市場調査の仕事を受注することが出来たので、中央アジア諸国を訪れて調査し、キルギスで市場調査を行いました。そのことがきっかけでウズベキスタン、カザフスタンにも訪れ、滞在している最中に複数の日本企業の現地アテンドやサポートを行いました。

そして様々な声をいただきました。

ビジネスで中央アジアの国に興味がある経営者の友達は全くいませんでした。

興味はあるけど、探しても全くサポートしてくれる会社が無くて苦労しました。本当に出会えて良かったです。

いつしか、私が中央アジアに行く前に考えていたことを実現し、その様なことを言ってもらえる様になりました。だから今は帰国してウズベキスタン、キルギス、カザフスタンへの進出支援の会社を作りまして。今後はこの未開拓地で日本人に暴れていただくサポートをして行こうと思います。

ここでは今後、奮闘記や活動内容を書いていけたら良いなと思い始めました。

これで使い方が合っているかどうか分かりませんが、とにかく自分が書きたいことを勝手に書いていこうと思います。

誰か使い方や文章の書き方などアドバイスがあれば教えてくださいませ。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?