頑張る、ちゃんとやる、最後までやる…何度も言ってきた私の口癖

妹が、「できな〜い!べんきょうなんてきらい!わかんないも〜ん!」そう言って暴れていると、可愛いなあと思いながら私は「頑張って」「最後までゆっくりやってごらん」「ほらちゃんとやって」「やればできるよ」そう声をかけた。

自分に対してもそうだった。

できないはずはない。ゆっくりやってみよう。やり方を変えてみよう。最後までやってみよう。やればできるさ。がんばろう。がんばろう。

その結果のうつ病だ。

できないことはできないのだ。

できないこと、不向きなことは他の人に任せてしまえばいい。自分の得意なことを探せば良い。

それなのにわたしは「できる」という思い込みとプレッシャーを常に自分にかけて、結果なんとか乗り越えると、やっぱり私はできた。余裕だった。そんな顔して物事を進めてきた。

学生にとって、できないことはそんなに無かった。そして、できなくて、困ることもなかった。そうするとそれは私にとってできないことではなく、できなくて問題ないこと、になる。

だから、「できないといけないこと」は「全てできた」のだ。恐ろしいことに。

そのまま社会人になった。

求められたことができない。

「できないの?」と言われる。「できません」と答える。

できないことはできないの。なんでそんな当たり前のことに気がつかなかったの?そう自分をせめてまたうつ的思考に落ち込んでいく。

頑張る、ちゃんとやる、最後までやる…何度も言ってきた私の口癖だ。

これらを、なるべく使わないようにしている。

絶対使っちゃダメと禁止しては前の自分と同じだし、使わない!と宣言するのも違う。

そういう自分にプレッシャーを課すような言葉を無意識に使っていた自分と乖離したいんだ。

できることをできるだけ。

とりあえず、呼吸と、薬を飲むことと、日記を書くこと。

宝塚を見ることと花江夏樹君関連の動画を見るのは大得意。

そういうことからやっていく。

食事、運動、睡眠は今はうまくできない。

でもそういうもんだと認める。

ここから先は

97字

うつ日記

1,000円

発狂して病院にいったら軽度のうつと診断されました。日々の記録です。ほぼ毎日更新中。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

通院代と観劇代に当てさせていただきます。サポートいただけたら嬉しいです。励みになります!