うつ病になってからの記録


8月

中旬に発狂。

父親にキレられて病院にPC持って泣きながら駆け込む。

だいたい毎日泣いてる。仕事を在宅にしてもらうも、起きていられず怒られてまた泣く。


9月

仕事を休み始める。

寝る時間が異常に増える。何も食べなくなる。


10月

記憶にない。

多分何も食べずに寝てる。


11月

記憶にない。

多分何も食べずに寝てる。


12月

記憶にない。

後半、友達とクリスマスマーケットに行ってる。

痩せた。一人前のそばが食べきれずに友だちに食べてもらう。

少し元気になってる。


1月

宝塚を見てた。

あんまり覚えてない。


2月

ふわっと過ごしてた。宝塚を見てた。


3月

ダルレークの恋。

心療内科の先生に「図書館に8時間行ってね」と言われて、それができなくて泣いてた。


4月

宝塚を見てた。コロナの影響で外出自粛の流れが大きくて、自分が引きこもってること自体はそんなに気にならなかった。


5月

ゴールデンウイーク、宝塚の予定がなくなって、何も無くなった。


6月

宝塚を毎日見てた。

スナックでアルバイトを始めた。

社会復帰する気持ちになっていて、少しずつ動きはじめていた。

この頃には病院が週一から半月に一度になってた。


7月

のんびりした。

アルバイトを探したり、少しずつ動いてた。


8月

おじいちゃんが死んじゃった。

現実感がなかった。正直今もまだない。

泣き崩れるママを見てしっかりしなきゃと久しぶりに思った。「しっかりしなきゃ」が私の原動力だったのを思い出した。

おばあちゃんも調子が良くなくて、家族が崩れてるのに、ぼーっとしてる自分を客観視できるようになった。その分、焦ったし、恥ずかしくて、悲しかった。

サポートを再開した。いよいよ働くという雰囲気。


9月

おばあちゃんが死んじゃった。

おじいちゃんとおばあちゃんが死んじゃって、私が死んだらまた葬式するんだろうし、大変かしらと思った。

自分の周りのあらゆることから距離を置いて適当に過ごしてきた、それらと向き合う気になった。

保険料を払い忘れて、保険証がなくなった。

病院に行かなくなった。

薬も飲まなくなった。

アルバイトに採用されて、10月から働くことにした。

ついに社会復帰するのか、と憂鬱な気持ちと、嬉しい気持ちが少しあった。


10月

薬を飲まないせいか、毎日頭痛がひどい。吐き気もひどい。

バイトを始めた。サポートも継続。とにかく働いている。

それも10日くらいに早くも限界が来て、ここ三日間は家から一切出ないで過ごしている。

もう「何もかもが嫌だ」っていううつ思考が復活してる。一日中眠る。空腹にもならない。

このノートを書いてるのが、何よりの証拠。

仕事、大変。10月を生きたら、11月が来るはず。



この記事が参加している募集

#自己紹介

229,687件

通院代と観劇代に当てさせていただきます。サポートいただけたら嬉しいです。励みになります!