見出し画像

緊急事態宣言下の寺ヶ池公園は人が少ないだけで何も変わらず。

 大阪府下にある河内長野は、現在緊急事態宣言下にあるので、あまり外出できる状況ではなくなりました。しかし近所の散歩までは禁止されていません。そこで3日ぶりに晴れたので、寺ヶ池公園に健康増進の為の散歩をしてきました。

画像1

 今日の寺ヶ池公園はほんのわずか雲が見えるだけで晴れていました。こういう状況ということもあり、散歩している人がいつもより少なかった気がしました。

画像2

 今の主役はつつじ。先日とは違うところですがこちらも満開です。

画像3

 ピンクに混じって白い花も咲いていました。

画像4

 こちらはコデマリです。

画像5

 まだ蕾の状態のものがあるので、もうしばらく楽しませてくれそうですね。

画像6

 実は最近花の名前がわかるアプリを入れたのです。それによるとこの花の名前が「ミヤマキリシマ」ということでした。

画像7

 さらに調べるとつつじの仲間だそうです。深山霧島という漢字がついているとおり、霧島や九州の高山で自生する花とのこと。河内長野にあるということは植樹したのでしょうか?

画像8

 さらに別の花を発見しました。

画像11

 ヒマラヤユキノシタという名前だそうです。

画像12

 ユキノシタ科の常緑多年草で、名前の通りヒマラヤ(アフガニスタン・中国)の原産とありました。

画像13

 霧島やヒマラヤの花が、河内長野にいながら見られるわけですが、これが魚だと外来種と言って嫌われたりしますね。植物の場合は?
 どうやらそういう指定を受けたもの「特定外来種」はあるようです。でも公園で咲いている限りは大丈夫なんでしょうね。

画像17

 歩いていると、虫の幼虫を見かけるようになりました。(左側にある緑の棒みたいなもの)残念ながら風で揺れてしまい、ぼやけています。
 このほかに毛虫もいました。春から夏に向けて増えてきたというところですね。

画像18

こちらの花はダッチアイリスという名前だそうです。

画像19

 よく見ると花の中に虫がいました。

画像20

 こちらは蛾のようですね。

画像21

 これはアジサイ? 今年は全体的に花の季節が前倒し気味。早くも次の主役が待ち構えている。そんな風に見えました。

画像19

 寺ヶ池に緑がきれいに反射しています。人間社会は今大変な状況ですが、寺ヶ池公園の草木や虫には無関係。今日も平和な雰囲気で、ほっと一息付けました。

#緊急事態宣言
#散歩
#寺ヶ池公園
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?