見出し画像

定番の 花見スポット 今年もか 来て良かったと 桜吹雪に 

やはり今年もかと思いながらバスを降りたのは、町の外れにある山寺だ。もう少し西に行けば別の町に行くこの場所は、桜の花が咲くころには毎年来ていた。否、本当は町中にもっと多くの花見スポットはある。あるのに毎年同じところに足を運ぶとは飽きないのかと、我ながらに感じるが、気が付いたらやはりこの地に着ているのだ。

門をくぐり伽藍の並ぶ境内を眺める。ここには大きなしだれ桜があり、有名だ。毎年見ているのに不思議なもので、今年もじっくりとしだれ桜を眺めている。生きているものだから昨年一昨年とは微妙に違うのだろう。だけどパッと、見た目には変わらない。だけど今年も眺めてしまった。

それでも、満足して伽藍から出る。すると、突然強い風が吹く。天気が良いから寒くもなく心地よい風だ。すると見えた視界に思わず息をのむ。門の周りにも多くの桜が満開近くの花びらを咲かせているが、風が吹き一斉に花弁が舞い始めた。まさに桜吹雪、これを見て今年もこの地に来て良かったと本当に思う。

定番の 花見スポット 今年もか 来て良かったと 桜吹雪に 
(ていばんの はなみすぽっと ことしもか きてよかったと さくらふぶきに)

今日の記事「天野山金剛寺の桜満開近し」を参考にしました。

#短歌
#今日の短歌
#小説
#桜前線レポート
#しだれ桜
#桜吹雪
#金剛寺
#天野山
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

今日の短歌

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?