見出し画像

甲田にて 珍し寺の 裏葵 晩夏の空に 幕末の跡

今日はこちらの記事でした。富田林の甲田(こうだ)地区にある黄檗宗の寺院の中にある幕末天誅組で活躍した人物の墓がある話。

養源寺という名前で、黄檗宗の寺院は南河内地域では特に珍しく、寺の門に「裏葵(うらあおい)」と呼ばれる宗派の紋が付いていました。もう晩夏だと思うのですが、相変わらず暑いですね。

画像1

甲田にて 珍し寺の 裏葵 晩夏の空に 幕末の跡
(こうだにて めずらしてらの うらあおい ばんかのそらに ばくまつのあと)

画像2

#短歌
#今日の短歌
#黄檗宗
#裏葵
#養楽寺
#日本史がすき
#天誅組
#甲田
#富田林
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

日本史がすき

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?