見出し画像

美加の台を歩く ~河内長野・天空住宅地の風景~

 先日こちらの記事を書きました。これは河内長野の山の中にある南海美加の台の最寄り駅「美加の台駅」についてです。

 せっかく駅まで来たのですから、その美加の台はどういうところなのか? 実際に行ってきました。山の上の天空住宅地。

画像2

 こちらの地図を見るとわかるかと思いますが、駅からの道は大きく蛇行しているのが分かります。それだけ高い場所にあるため、車道がここまで迂回しないと上がれないと言うことです。
 駅からバスがあるのですが、今回は歩いてみました。これを歩いて登るのは時間がかかると思っていたら、直接上まで行ける階段があります。

画像1

 こちらの階段。結論を言えば結構厳しい階段で疲れました。

画像3

 近道と喜んだのもつかの間、延々と階段が続きます。訪問したときは小雨模様だったので余計大変でした。

画像4

 少し息を切らせながら、ずいぶん上まで登って来ました。あとわずか。個人的にはエスカレーターのようなものを設置してくれたらと思いつつも、無事に上までこれました。

画像7

 上に来ると住宅地が広がっているのかと思えば、そうではなく、こういう公園のようなところがありました。

画像6

 上がったところからの眺め。まるで霧のような雲が、下から湧き上がっているかのようです。

画像5

 少し歩くと、スーパーがありました。デイリーカナートはやしとあります。実は美加の台エリアでは唯一のスーパーでした。

画像11

 山の上を切り開いて造成された住宅地。真ん中に戸建ての住宅が並んでいますが、その周りを周回道路があります。そこを一周すると結構な距離がありますね。

画像12

 そしていくつか公園があります。周りが山なので、それがまた良い借景となっています。

画像13

 美加の台を巡回するバスが走っていました。美加の台駅とこの美加の台の外周道路を巡回しているようです。

画像14

 バス停です。平日の昼間は1時間に一本とそれほど多くないのですが、みんな車持っているから、その程度の頻度でも、ことたりるのでしょうね。

画像15

 周回道を歩いていくと、新しい分譲中の看板がありました。

画像18

 新街区「グランクラス」と書いています。これに興味のある人は、下記のリンク先をご覧ください。

 位置的には、一番東南のあたり美加の台第8公園周辺のようです。

画像16

 美加の台は住宅地のためか、お店はあまり多くないようです。それでもおしゃれなお店がいくつかありました。

画像17

 そしてこれを見つけます。あらゆる工事には、事前承認が必要とのこと。安易な改築もできないようになっています。ただしこれが店が少ない理由に該当するかは不明。

画像18

 外周道路も南東側を歩いていると、山に囲まれているのがわかります。ところが突然その山に囲まれた遠くに、要塞のような巨大な変電所がありました。
 地図で確認すると、天見駅の近くにある関西電力送配電金剛変電所とのこと。これは500kV変電所と呼ばれるもの。発電所に一番近い存在で、もっとも高圧な電気を扱う施設なのだそうです。

画像9

 大体外周道路を一周したところにある美加の台第2公園。ここを過ぎると間もなく登ってきた地点に戻ります。ということで再びあの階段を降りていき美加の台駅に到着しました。

画像8

 ということで、美加の台の外周道路を回ってみました。山に囲まれた立地で、空気もきれいで住環境が良さそうですが、本格的なショッピングなどに行こうとすると下に降りるしかないのが、少し面倒かなと言う気がしました。
 見る限り戸建て住宅が並んでいて、どれにも駐車場が備わっているので、車を持っていたら、それぐらいの手間はあまり関係ないのかもしれません。

画像19

#この街がすき
#カメラのたのしみ方
#美加の台
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?