見出し画像

昨年の今頃に書いた記事にもあるように河内長野にある観心寺には楠木正成の首塚があります。

そして今日5月25日が命日(厳密には旧暦の延元元年/建武3年5月25日)ということですが、その前の日曜日に観心寺で「楠公祭」という行事が行われていたので少しだけ見てきました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

地元の議員や市長、寺の檀家の人とかいて、場違いかなと思いつつ、一応だれでも参加できるようだったので行ってきて後ろから静かに見てました。河内長野に伝わる古くからの伝統行事を見られたなという感じです。

#楠公祭
#観心寺
#楠木正成
#イベントレポ
#この街がすき
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?