見出し画像

梅雨晴れに 池の名の付く 公園で 過去の歴史を 探してわかる

今日はこちらの記事でした。河内長野市内中心部にある中村池公園、池がないのになぜ池がついているのかという疑問を探したという内容。

図書館の資料を基に調べると、元々ため池があったことがわかり、それを埋め立てて公園にしたようです。おそらくそんなところだとは思いましたが、仮定ではなく、記録をもとに探して調べられたのが良かったですね。

梅雨晴れに 池の名の付く 公園で 過去の歴史を 探してわかる  
(つゆばれに いけのなのつく こうえんで かこのれきしを さがしてわかる)

#短歌
#今日の短歌
#散歩日記
#中村池公園
#過去の歴史
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?