見出し画像

上堂本店に残る昔ながらの醤油蔵を見学

 さて昨日は、醤油蔵の残る上堂本店のイベントを紹介しました。今日はその際に見学した残っていた醤油蔵の様子を撮影しましたので、それを紹介しましょう。

 イベントの前、途中休憩のとき、そしてイベント終了後にカメラ片手で撮影しました。

画像1

 それらを紹介していきます。こちらは入り口のシャッターに書かれていた醤油ラベル。

画像2

 入口にはレトロなものが数多く展示していました。

画像3

 醤油の醸造を終えても、長い間ここで酒などを販売していたようです。

画像5

 こちらは先ほどの販売コーナーの奥にあった、今はイベントやライブができるようになっている蔵の跡のところ。よく見ると天井や横のレンガなどに歴史を感じます。

画像6

 かつては現役で使っていたのであろう籠たち。

画像7

 イベントなどで蔵を活用する前までは、内部が相当雑然としていて、処理するために専用の車を使うなど相当大変だったと、紹介していました。

画像8

 蔵の外にも昔ながらの樽などが残されています。

画像9

 これは、麹を発酵させるときに使ったものでしょうか?

画像10

 大きな煙突がありました。その下では、薪が入れられるようになっています。

画像12

 ひとつひとつが歴史あるものばかり。

画像13

 よく見ると、歯車のような機械があちらこちらに見えます。

画像14

 ここは麹室だったところ。現役であれば一般人が容易に入れないところだと想像できます。

画像15

 出口から麹室側を撮影。

画像4

 ということで、かつての醤油蔵跡を見学しました。数十年前から醸造を止めているので、いまさらこれらを使って再稼働いうわけにはいかないのでしょう。ただ歴史的なものが見られたのは貴重でした。

画像11

#最近の学び
#とは
#上堂本店
#醤油蔵
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?