見出し画像

天野山金剛寺のパープルライトアップ ~ピンクからブルーへの移り変わり~

先月、河内長野にある天野山金剛寺で、ピンクリボン運動での多宝塔ライトアップが行われました。それについてはこちらを参照ください。

ピンクリボンライトアップは、Yahooででも取り上げました。ところが再度、パープルライトアップが行われるとのこと。11月12日から14日までの3日間です。しかし同じようなライトアップが同じ場所ということで、Yahooに出すのは見合わせました。

とはいえ、やはりこのライトアップは見てこようということで、昨夜見てきました。その内容をnoteで紹介したいと思います。

ちなみにパープルリボン運動とは「女性に対する暴力をなくす運動」ということ。詳しくは下のリンクに記載があります。

当日、金剛寺まで来ました。

画像1

ライトアップの影響?かどうかはわかりませんが、入口の門からして赤く染まっていました。

画像8

ここは金剛寺以外に家も少ない自然の場所ということもあり、夜空の星もきれいに輝いています。

画像9

さて入場料は男性のみ200円で、女性は無料とのこと。これはピンクリボンのときと同じです。

画像10

到着したときにはすでにライトアップが始まっていました。

画像11

ところで、ピンクリボンのときと比べて、パープルリボンは少し違いました。

画像7

関係者からのお話を聞くと、実は紫色を出すのが難しいとのこと。ピンク色とブルーを時間ごとに色を変えていきながら、途中パープルに変化させていくとのこと。だから動画で撮るほうが良いと言われました。

画像6

つまりこのように、やや赤っぽく光るときと

画像5

このようにブルー一色になるときが交互に訪れます。だから言われた通り、動画に抑えました。徐々に色が変わるのが分かります。

画像15

ずっと見ていたかったのですが、公共交通できたのでバスの時間が迫ったところで撤収します。このバスを逃すと次は1時間後。

画像13

このとき金堂のドアが開いています。

画像15

中の本尊が神々しく光っていました。

画像3

また、入り口ではパープルリボン活動のための広報活動がなされていて、いろいろなものをもらいました。

画像2

水面に映る多宝塔も美しかったです。

画像4

最後にバス停から見える多宝塔。これも美しいです。

画像15

ということで、こちらをもらいました。どうやらコロナ差別防止のための、シトラスリボンというのもあるようです。

#天野山金剛寺
#パープルリボンライトアップ
#パープルリボン月間
#yahooで書けないことをnoteで書く
#イベントレポ
#この街がすき
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?