見出し画像

みなみあそ便り 2021年11月号

みなさまご無沙汰しております。
みなみあそ観光局の上戸です。
11月のみなみあそ便りをお届けいたします。

今月のみなみあそ便りは
・新蕎麦の季節 〜帰ってきた一心庵!〜
・タイ料理店「アロイジャン」オープン間近
・ペットと泊まれる宿泊施設をまとめました!
・南阿蘇の新名所「龍の目」

の4本立てです!

【新蕎麦の季節〜帰ってきた一心庵〜】

sobamap2022_ページ_1

みなさま待望の新蕎麦の季節がやってまいりました。
南阿蘇は言わずと知れたそばの名産地!
南阿蘇村久木野地区の固有種があるほどです。
みなさま美味しいお蕎麦を食べにきてくださいね!
村内に特徴が異なるお店が9店舗ありますので、食べ比べなんかしてみても面白いですよ。
↓南阿蘇村のお蕎麦屋さんを網羅しているそばマップ↓
https://minamiaso.info/blog/sobamap2022/

画像6

そして、南阿蘇村には冬〜春の期間だけオープンする期間限定のお蕎麦屋さんがあります。
その名も一心庵!
写真のように古民家を改装して営業されている素敵なお店で、今は他の方のカレー屋さんも一緒にやられています。

この時期にしか食べられない一心庵のお蕎麦、食べてみませんか?😊


【絶品タイ料理屋さんが12/4(土)にオープン予定!】

画像2

南阿蘇村にタイ料理屋さんがオープンするということで、早速行ってきました。
名前は「アロイジャン」。
アロイはタイ語で「美味しい」という意味らしいです。
実際に食べてみたのですが、これがめちゃくちゃ美味しい。

画像3

私は個人的にタイに旅行に行った時、タイ料理には苦手意識を覚えていたのですが、印象が180°変わりました。
日本人、特に九州人の口に合うような甘辛いテイストで、でも日本ではなかなか食べない新鮮さもあり、口に運ぶ手が止まりません。
なんと、本場タイ人の奥様が作っていらっしゃるとのことです。
そりゃ、美味いわけですね。

アロイジャンは12/4(土)オープン予定!
それ以降に南阿蘇にいらっしゃる方はぜひ足を運んでみてくださいね。
アロイジャンのHPはこちら!
https://aroijang.shopinfo.jp/

【ペット同伴可能宿泊施設】

画像4

今年の8月にお送りしたみなみあそ便りで、ペット同伴可能な飲食店を紹介させていただいたんですが(下記リンク↓)、今回はその続編です。
https://note.com/minamiaso/n/n63585dff10a9
飲食店の次は宿泊施設だ!
ということで、南阿蘇村でペットと一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します!

どこも素敵なお宿なので、こちらのリンクから見てみてくださいね!
https://minamiaso.info/blog/20211200pet/

南阿蘇はペットを飼われている方には特におすすめですよ!

南阿蘇の新名所 「龍の目」

画像5

みなさま南阿蘇から見える通称「龍の目」と呼ばれる風景はご存じでしょうか。
地元の人だけの、知る人ぞ知る風景だったのですが、最近新阿蘇大橋の開通を機に密かな話題となっている風景です。

画像の右中央にオレンジ色に輝く丸いもの、こちらが龍の目と言われているものです。
夕日色に輝く目のような円形のシルエットが龍の目に見えることからこのように呼ばれています。

実はこの龍の目、11月半ばから1月ごろまでしか見られない珍しい風景。
かつ夕方の中でも限られた時間にしか見ることができません。

その正体は、山の向こうに沈む夕日の光がこの時期だけアーチ橋に反射して、南阿蘇から見ることができる、というものです。

龍の目は、新阿蘇大橋展望所「ヨ・ミュール」や阿蘇キャニオンテラスなどから見ることができます。
ちなみに今の時期のピークの時間帯は17:00前後!
ぜひこの期間に南阿蘇を訪れた際は、見に行ってみてください。

今回のみなみあそ便りはここまでです!
また次回のみなみあそ便りでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?