見出し画像

みなみあそ便り 2021年8月号

こんにちは!
みなみあそ観光局のカミトです。
今月のみなみあそ便りをお届けします。

今月は
・ペット同伴できるお店、まとめました
・ひまわり、今年もきれいに咲いていました
の2本立てでお送りします。

【ペット同伴できるお店、まとめました!】

画像1

いきなりですが、みなさんは猫派ですか?犬派ですか?
ちなみに私は犬派です。笑

私の職場がある「道の駅 あそ望の郷 くぎの」には無料ドッグランがあり、連日多くのペット連れの方で賑わっています。
なんとも幸せな職場です。

そして観光案内所では「ペットを連れていけるお店ってありますか?」というご質問をたびたびいただきます。
同じ犬好きとしては、ペットを同伴されてる方にも快適に南阿蘇観光を楽しんでほしい!
ということで!ペット同伴できるお店の紹介ページができました!

南阿蘇のペット同伴可能なお店
https://minamiaso.info/blog/20210700pet/

上のリンクのページには、南阿蘇村でペットを連れて行ける飲食店を16店舗掲載しております。
店内まで一緒に入れるお店、テラス席でなら一緒に過ごせるお店、などなど、お店によって違いはありますので、詳しくはご確認ください。

どこも素敵なお店なので、ペット同伴でみなみあそを訪れる際は、ぜひ利用してみてくださいね😊
近いうちに、ペットを同伴できる宿泊施設版を紹介する予定なので、そちらも楽しみにしていてください!

【ひまわり、今年もきれいに咲いていました】

画像3

今年は新型コロナウイルスの影響を鑑みて、皆様に旬のひまわり情報をお届けするのを控えさせていただきました。
ですが、せっかく地域の方が植えてくださっているので、来年はぜひ来ていただきたいと思い、一足遅くなりましたが今回こちらで紹介させていただきます。

南阿蘇のひまわりといえば、一心行公園の西に位置する
「一心行のひまわり畑」
です。

8月_ひまわり畑

今年は見頃を終えた一心行のひまわり畑ですが、実は15年も続けて植えられています。
その数、およそ3万本。
それはひとりのトマト農家さんが、地域貢献のために始められたものなんです。

「このあたりには一心行の桜以外に何もないから、なにかみんなが喜ぶものができたらと思って、畑の管理もかねて始めたんです。」

とお話ししてくださったのは、ひまわり畑発起人であるトマト農家の「安達さん」。
その日は、たまたま村内の幼稚園児がひまわり畑を訪問していました。
ひまわり畑に響く子供たちの笑顔と楽しそうな声。

画像4

それを嬉しそうに見守る安達さんの姿が、なんとも印象に残っています。
何度も「入場料をつくったほうがいい」と言われてきたそうですが、現在もひまわり畑は入場無料。

そんな安達さんのひまわり畑、来年はぜひ見に来てくださいね。

また夏が近づきましたらお知らせに上がります。
楽しみに待っていてください☺

今月のみなみあそ便りは以上です。
ではまた、次回のみなみあそ便りでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?