見出し画像

岩塩をかけていただく、味の風物詩。「味館トライアングル」のスイカのケーキ(麹町)

実は、ハムとスイカが得意じゃない。

だからわたしが作る料理にはハムがないし(生ハムは好き)、すすんでスイカを買ったことがない。

でも唯一、例外的に無性に恋しくなるハムとスイカがある。

それが「味館トライアングル」のハムペーストと、スイカのケーキ。味館は「アジカン」ではなく「みたち」と読む、麹町の知る人ぞ知る小さなお店。

おじいちゃんシェフとマダムがいつもニコニコ迎えてくれる、創業35年以上の老舗創作フレンチ。

画像1

ハムペーストは、ランチやディナーの前菜として、お店で焼いたパンといっしょに出てくる。ホイップバターよりもやわらかくて、ふわっとしている。

画像2

こちらは今日の前菜。

画像6

箱入り娘ならぬ、ココット入りハムペースト。小ぶりな器にたっぷり入ったペーストは、毎回残すことなく完食。なんならお土産用にテイクアウトするくらいだ。

家ではバターをケチケチ塗るわたしも、ここのはひと口サイズのパンにもたっぷり塗っちゃう。

カリッと焼けたパンとペースト。口のなかで優しくとろけていく瞬間がたまらない。

画像4

びっくりするくらい臭みがなくて、デザートの前にパンをお代わりできるくらいの軽さ。これを楽しみにお店に来ることもあるくらい。

画像5

今日のメイン。上のマッシュポテトと、ホロホロした牛肉がまたいい感じ。メインによってお値段は変わるけど、今回は前菜、メイン、デザート、飲み物で1800円。

画像6

ここまでですでに大満足なんだけど、本日のラスボスがついに登場。運ばれてくるといつも拍手で歓迎してしまう。だってこのケーキ、単品では注文できないから。

毎年この季節にしかお目にかかれない特別なデザート。スイカがまるごと入ったダイナミックなビジュアルのケーキは、添えてある岩塩を好みの量だけガリガリかけていただく。

画像7

シャリシャリとしたスイカの地層。しっとりとしたスポンジが土で、うっすらと覆う甘すぎない生クリームの砂。ジグザグの模様を施されたそれは、いつかの京都旅行で見たような、日本庭園のような美しさ。圧倒的な断面美。

振りかける岩塩は、例えるなら粉雪が近いだろう。創作フレンチで、まさか日本庭園を思い出すとは思わなかった。

デザートでナイフを出されることもなかなかないけど、このケーキはフォークとナイフでサクッとカットしながらいただく。ダイナミックな断面とは裏腹に、繊細で優しくて、みずみずしい。

塩をかけるのも、種ありなのもなんだかいい。昔おじいちゃんちで食べたスイカを思い出すから。思い出のスパイスとともにいただくスイカは、こんなにも愛おしいのかと大人になってから知った。じーちゃんばーちゃん、元気かな。

スイカを単品で食べない私が、この時期になると必ず思い出す「味の風物詩」。しばらくぶりに会ったはずの、シェフとマダムのはにかんだ笑顔が懐かしくてまぶしかった。

この美味しさを発見してしまったら、きっと虜になってしまうはず。

今年の初すいか、いただきました。


味館トライアングル

※現在土曜日は予約のみだそう

#おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?