見出し画像

【悲報】新社会人が「入社直後」に転職を検討するらしい

みなみです。

過去3回の転職で年収は600万以上アップ。
現在の年収は1000万円、残業は平均10時間/月です。

フルリモートで働いており、時間にかなり余裕が生まれました。

私の人生は転職で生まれ変わったと言っても、
過言ではないです。

転職の魅力を伝えるべく、日々情報発信してます。

以下に、詳しい自己紹介の記事を載せてますので、
ぜひお読みください!

さて、今回はIT mediaの
「新社会人は、なぜ「入社直後」に転職を検討するのか」という記事を読んで、考察したことをまとめていきます。

よろしくお願いします。

1.記事の要約

・転職サービス「doda」によると、2023年4月に入社した新社会人の中で、同月に同サービスに登録した人が過去最多になった。

・その理由は、Z世代の「はたらく価値観」の変化で、自己成長や市場価値を高めるために転職や副業を検討する人が増えているから。

2.私の考え

私は新卒で入社した会社では、
入社式の段階で「何年かしたら辞める」
と考えていました。

当時は転職サービスには登録しませんでしたが、
今ならきっと積極的に活用していたと思います。

常に転職を意識して働くことには緊張感があり、
自己成長の機会を広げるための動機づけにもなります。


ですので、
今の新入社員の考え方に基本的には賛成です。

実際、私自身も異業種での経験やスキルを積むために転職を繰り返しました。

これによって多様な視点や能力を身につけ、自身の市場価値を高めることができました。

一方で、スキルや経験を積み上げるためには、
20代はハードワークして取り組む必要があるとも考えてます。

私の場合、20代はSEとしてシステム障害対応などで、徹夜や土日出勤を何回も経験してますが、
今の私にとっては大きな財産になってます。

長期的な視野で考えると、
若いうちにスキルや経験を集中的に得ることが重要だと思っています。

また、ライフワークバランスを優先しすぎると、
スキルや経験を得る効率が落ちると感じます。

特に人生100年時代を迎え、働く年数が長くなる現代では、スキルや経験の獲得は将来のキャリアにおいて不可欠です。

私の経験から言えることは、
転職を検討する際には、
自己成長や市場価値向上の観点、それに心身の健康の観点から、
「ライフワークバランスだけ」
とか
「スキルの獲得だけ」
と一面的にならず、慎重に考えることが重要ということです。

本日は以上です!

3.お知らせ

(1)有料マガジン
また、有料マガジンを更新しましたので、こちらもよければご検討ください!

現在、有料記事40個(転職で年収を上げるための戦略、転職の面接突破法、残業の少ない企業の見つけ方、口コミサイトの真の使い方、転職を成功させるマインド、職務経歴書など)の詰め合わせとなってます。

https://note.com/minami_tensyoku/m/m6efcbb3f5c75

マガジン購入は8000円ですが、それぞれの記事を単品で購入すると約13500円ですので約5500円お得(実質40%以上安い)です!

今後も有料記事をどんどん追加していくため、
今買っておくと、めちゃくちゃ🉐です‼️

また、転職エージェント関連の有料記事をまとめたマガジンも作りました。
こちらは5本で1000円(単品で購入するより200円お得)です!

これも、エージェント関連の有料記事をどんどん追加していくため、今買っておくと、めちゃくちゃ🉐です‼️


ご検討よろしくお願いします🙇‍♂️

(2)公式LINE
公式LINEを始めました!

・Twitterやnoteで発信してない“濃い”情報を音声で発信
・有料noteの無料配布
・転職の無料相談

その他企画中です!
ぜひご登録ください😄

先日リリースした以下の記事は
有料になっているのですが、
公式LINEに登録いただくと、本記事を無料でプレゼントいたしますので、是非登録をご検討ください!!
(LINE登録後、「有料記事のプレゼント希望」とメッセージをいただければ無料プレゼントします🎁)


(3)定期購読マガジン

月500円/初月無料で、有料記事を含む直近1ヶ月の記事が読み放題というマガジンを発行しました。

毎日更新する無料記事と有料記事(内定がバンバン取れる職務経歴書は除く)が読み放題です。

毎月5000円相当の有料記事を書こうと思ってますので、4000円以上はお得です!

初月無料なので、なんか合わないと思えば、
すぐに解約いただければと思います。


ではまた!

ここから先は

0字
こちら、有料noteを単品で購入いただくよりも、15000円ほどお得です! 皆さまの転職活動が確実に有利なものになりますので、ご検討ください💡

有料note50記事(約35,000円分)を1つのマガジンにまとめました!(現時点で15,000円ほどお得です) 有料noteを追加する度…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?