見出し画像

転職の面接は知識さえあれば、合格できます

みなみです。
転職3回の経験を発信してます。

さて、本日お伝えしたいのは、
「転職の面接は知識さえあれば合格できる」
ということです。

よろしくお願いします!


1.私も初回の転職活動では、不合格ばかりだった

年収0で2年半。貯金も尽きかけ。
内定取れないかもって何度も思った。

「転職活動は準備が9割」
みたいなこと、
ネットの記事とか本で見かけたことありませんか?

これ、半分ウソで、半分本当なんですよね。

まずは、半分ウソの話からさせてください。

私は10年以上前、初めての転職活動をしました。
当時は大卒で入った会社を辞めて、
2年半以上資格試験に専念していたので、年収0だったんですよね。

貯金も尽きそうだったので、
本当に必死でした。

転職とかやったことなかったし、
周りの友達にも転職経験者がほとんどいなかったので、
職務経歴書とか面接対策の本を買い漁って、準備しました。

書類選考は全然通らないし、
たまに通っても、面接で毎回のように不合格になるんで、
「これ、内定取れないかも」
って本気で何度も思いました。

志望動機とか、
転職理由とか、
自己PRとか、、、
本に書いてあった質問は確かにされました。

ただ、
自分なりに準備していったにも関わらず、
不合格の連続、、、

「準備が9割ってウソじゃん!」
って思いました。

2.ある人に出会って、世界が変わった

ノウハウを知ったら
面接での勝率がグングン上がった。

では、「準備が9割は半分本当」である話をさせてください。

途方に暮れていた私ですが、運よくある人から面接対策のノウハウを教わるチャンスがあり、そのノウハウを知ることで、面接の合格率は飛躍的に向上しました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ノウハウの一例としては、、、

面接官が「転職理由」を質問するのは、
「転職希望者が長期にわたって、その会社で働いてくれるかどうかを見極めたいから」
である。
よって、
「今の会社への恨みがどれだけあったとしても、面接ではポジティブな理由を転職理由にして伝えろ」
という原則でした。

いかがでしょうか?
知っていれば何てことはないのですが、
正しく理解して実践しないとうまくいかないわけです。

まさに
「転職の面接は知識さえあれば合格できる」
わけです。

運よく、転職の面接に関するノウハウを得た私は、
その後の転職活動での面接では9割近い勝率を叩き出して、毎回内定を2社以上獲得できています。

ノウハウの詳細は、以下の記事に記載していますので、
ぜひ無料部分だけでもご覧ください!

本日は以上です!

ここから先は

0字

こちらでは、転職に役立つ記事を毎日投稿します。 月に2記事以上読む場合は、このマガジンを購読いただくのがお得です!

転職に役立つ情報を毎日更新。後々のキャリアも含めた長期目線での転職活動の重要性を発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?