見出し画像

転職するなら、やっぱり◯◯が決め手?

みなみです。

過去3回の転職で年収は600万以上アップ。
現在の年収は1000万円、残業は平均10時間/月です。

フルリモートで働いており、時間にかなり余裕が生まれました。

私の人生は転職で生まれ変わったと言っても、
過言ではないです。

転職の魅力を伝えるべく、日々情報発信してます。

以下に、詳しい自己紹介の記事を載せてますので、
ぜひお読みください!

さて、今回はマイナビが少し前に発表した
「転職動向調査2023年版」の結果から分かる
“最近の転職のトレンド”とその波に乗るために必要なこと
について、書いていこうと思います。

よろしくお願いします!

1.正社員の転職率は過去最高

この調査によると、
「正社員の転職率は過去最高の7.6%」
ということでした。

2016年の3.3%から2020年を除き、右肩上がりで増加傾向ですので、転職が徐々に広まりつつあることが見て取れます。

2.転職の決め手は、年収だった!

また、転職する際、
現職の退職理由の1位は「給与が低かったから」
転職先への転職理由の1位も「給与が高かったから」
ということで、年収を最も重要視する方が多かったようです。

現在、物価は上昇していますが、物価を加味した実質賃金は低下し続けてます。

目先の生活や近未来の生活を考えた場合、
給与を考えて転職するのは当然だと思います。

こうした経済状況でもあり、
転職で少しでも年収をアップさせたい、という
トレンドになっているのは非常によく分かります。

3.転職での年収アップについて

では、転職活動において年収はどのようにアップすればよいのでしょうか?

いくつか考えはあると思うのですが、私の考える内容は以下の通りです。
ぜひ、このやり方で年収を上げてみてください。

ここから先は

1,404字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?