不安で中々行動できない

不安な時の対処法

良く、クライアントさんとお話をさせて頂いてると
こんな声を聞く事があります。
「やった方が良いと思うけど不安で行動できない」

私も、そう思う事有ります。
そんな時どの様に対応していますか?

気合だー!!!
って気合だけで前に進めたらそりゃ良いけど、、、笑
人間そんな単純でも無いですよね。

疲れたりしていたら、本当好きなことだけしたりして
だら〜と過ごすことも全然良いと思うんですよね^^

ただ、、、
今回の場合は、やりたい事があって、それをした方が良いって
分かっているのに、行動できない。
そんな場合の対処法をお伝えしたいと思います!

これは、「神メンタル・神トーーク」の著者でベストセラー作家の星渉先生から教わった内容。対処法でお伝えしたいと思います!

まず、、、
不安になるという時って、自分がやったことの無い事に挑戦する時や
一度失敗した事に再度挑戦する時などで、人間は本能的に今の状態から
変わろうとしたり、何か変化を起こそうとする時に必ず「不安」には
なるものなのです。
なぜかと言うと、人にとって、もっとも重要な事は『死なない事』
今、現状死ぬ様な事が起きてないのであれば、今のままで居てよ!
となるんです。
その為、そういった気持ちになるんです

不安は消そうとしてはいけない

不安は、無理に消そうとしてはいけないんです。
消そうとすると大きくなる。
それは、脳のメカニズムで、どうして不安に気づいてくれないの?
って脳が反応して、「よし!もっと不安を大きくしよう!」
となるんですね。
ですから、不安になった時は。
一旦、それを受け入れる事をしてください^^
「あ!OK今、不安だよね」とその感情を受け入れてみてください

不安の正体

不安とは情動記憶によって作られます
情動記憶とは、自分が今までしてきた選択や行動によって出た感情。
自分の育てられた環境などによっても人それぞれ変わります。
人が実際に不安を感じても、行動に移せるようになるには2つの方法で
行動できるようになると言われています。

行動できるようになる為の2つの方法

1つ目は、快を感じる時
どういうことかと言うと、この行動をしたら、こんな未来が待っている!
と思うこと。
例えば、「子供に行動を起こして欲しい時、〇〇が出来たら先生がめちゃくちゃ褒めてくれるんじゃ無い?!」
みたいな感じで行動したら、こんな未来が待っている!
と快を与えるんです。
また、一番良いのは、情動記憶に残る場面を作るのが良くて
例えば、実際にあった話しでまた、子供を例にしますが、、、
中々片付けをしない子供に困っている時に、ある場所で片付けが出来た時
めちゃくちゃ褒めたんですね。
そしたら、子供は、その場所で片付けをしたら、凄く褒めてもらえた!
と言うのを記憶するんです。
その後、いつも、その場だけはしっかり片付けが出来る様になったんです。
これが情動記憶です。

2つ目は、痛みを感じる時
こちらの方が、効果的な人も居たりしますし、特に日本人は多いんじゃ無いかな?と思います。
この場合は、これをしなかったら、こんな損する事がある。
とか、これをしない事で、めちゃくちゃ痛みを感じる!
怒られる!とかそういう事ですね。

この2つで行動できるようになると言われています。
もし、これを読んでくださっている方で
行動するのが不安で動けない。
という事があったら、是非、試してみて下さい。

本日の内容などを話したビデオもお付けします!

ビデオ付き

https://vimeo.com/428395244

普段、SNS集客についてやリピート率90%にする方法や
前向きに行動できるようになる為の内容をメールマガジンにて
配信しています!
こちら無料のメールレターもご登録頂けると嬉しいです!
今後もお役に立てる内容配信して行きます^^
↓無料のメールレターはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/minami1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?